The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
正月準備風景~アメ横・仙台・高田馬場~
2012-12-25 Tue 19:30
ローライフレックスF3.5で写真を撮っていたころの写真から、正月準備
風景の写真です。

アメ横をモデルさんのような2人連れが歩いています。
あまり意識しないで下を向いて(ローライは二眼レフなので、お辞儀して
ファインダーを覗き込むような姿勢でシャッターを切ることになります)撮影
できるので、街行く人も気がつきません。

二眼レフの効用ですね。
Image1-69_edited-1.jpg

続いて、早稲田通り沿いにある穴八幡神社で行われる冬至祭りの幟です。
穴八幡神社で冬至から節分までの期間、「一陽来復」のお守りが配布さ
れます。

この冬至の日には、大勢の参拝客でこの界隈は賑わいます(境内には屋
台も出ます)
2f510d30911644b19c24d463606d2e53_1_1.jpg

最後は、仙台駅東口「駅裏」と呼ばれる二十人町にある「矢先神社」の正
月準備風景です。
この界隈は、ここ数年で様変わりしました。

そのうち、二十人町・鉄砲町界隈の昔の写真もUPしたいと思います。
風景、激変した地域です。
Image2-55_edited-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<中山法華経寺(千葉)の参道風景~昔ながらの参道風景です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 毎年年末この時期になると思うこと(心筋梗塞入院中に思っていたこと)>>
この記事のコメント:
こんばんは
年の瀬の風情がよく醸し出されている
良いお写真ですね~☆
暫し感慨に浸らせて戴きました♪
2012-12-25 Tue 20:44 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
saki様
コメントありがとうございました。下を向いて撮る二眼レフは、自然な写真が撮れるのでお気に入りです。クラッシックカメラですので、”これで今でも撮影できるのですか?”とよく聞かれます。今後とも宜しくお願いします。
2012-12-25 Tue 21:57 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
こんばんは
暖かいコメントありがとうございました。
のんびりやっていこうと思っています。

二十人町辺りは詳しくないのですが、
仙台の街風景の写真が掲載されるのは
なんか嬉しいですね。
2012-12-26 Wed 19:00 | URL | しげちゃん #-[ 内容変更]
また、仙台風景もアップしたいと思います。29日夜に「あけぼの81号」(臨時寝台)で帰省の予定です。今後とも宜しくお願いいたします。
2012-12-27 Thu 06:40 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
