The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
銀座から丸の内にかけてのクリスマスの夜景です。
2012-12-28 Fri 19:30
いつも昭和レトロな風景中心ですが、今回は銀座から丸の内にかけて12月
23日(日)の華やかな銀座・丸の内の夜景です。

電車で行くのも寒いので横着して車で都心に向かいました。

駐車したのは、東銀座にある電発ビル地下駐車場です。
こちらは、24時間営業でいつも空いていますので穴場の駐車場だと思いま
す。

電発ビル地下から地上に上がるまず目についたのが時事通信ビル1階にあ
る「うかい亭」の入口です。

クリスマスの飾りなのかいつもこのような電飾なのか微妙ですが、非常に
きれいなイルミネーションでした。
時事通信

昭和通りを渡り、三原橋方面に向かいます。
昔、お昼タンメンをよく食べた中華三原もまだ健在のようです。
一安心です。
三原中華

中央通りのユニクロです。
こちらも一際目立っていました。
ニユクロ

中央通りで見かけた「ベロタクシー」です。
ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいです。
人力車

定番和光の時計台です。時間は18時45分です。
和光

こちらもこの時期の銀座の名物、ミキモトのジャンボクリスマスツリーです。
多くの人が写真を撮っていました。
下の写真は道路の反対側松屋側から撮影した写真です。
PC235960.jpg

今年の銀座は、「ヒカリミチ」です。
銀座光

歩道に低い位置にイルミネーションが飾られています。
説明

有楽町駅前の交通会館も意外に!(失礼)きれいな飾り付けがされていま
した。
交通会館

有楽町駅ガード際の中華料理の「宝龍」です。
どうしても、こうしたタイプのお店に目が行ってしまいます。
有楽町中華

東京国際フォーラム内では、写真のような地球儀のようなオブジェが飾られ
ていました。
今回は中へは入らずに、外からの撮影です。
PC235981.jpg

有楽町と言えば、以前もご紹介させて頂いた「後楽そば」の焼きそばセット
ですが、今回は我慢して丸の内仲通りを歩きます。

この界隈、少し前までは無骨な三菱関係の企業ビルでしたが、今は1階に
おしゃれなお店が入り雰囲気は様変わりです。

こちらの有楽町から東京駅間の長さを下の写真のようなイルミネーションが
続いていて圧巻です。
丸の内

この日は、人出の多さで東京駅のCG映写は、初回(2回目?)のみ上映
で中止になっていました。
報道を見るとこの日以降、あまりの人出の多さで上映危険ということで中止
になったようです。

確かにすごい人波でここでCG上映したら危ないな~と感じました。

こちらは、東京中央郵便局のライトアップです。
以前の姿を残しながら、高層ビル化されています。
今のところこちらの駐車場も比較的空いていて穴場です。
中央郵便局
たまには、夜の銀座、丸の内散歩もいいですね。
それにしても丸の内仲通りの変化には驚きました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 夕景・夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<西武新宿線下井草駅界隈(杉並区)の消えた風景~梅月湯&金塚屋~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 銚子電鉄 終着駅「外川駅」雪景色です(2006年1月7日)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
