The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西武新宿線下井草駅界隈(杉並区)の消えた風景~梅月湯&金塚屋~
2012-12-29 Sat 17:00
先日、西荻窪の銭湯「玉の湯」写真を掲載させて頂きましたが、銭湯の廃
業の流れはとどまることなく進んでいるようです。

以前の書きましたが、2011年10月10日(銭湯の日!)から2012年9月
30日まで東京都の銭湯組合で「ぶらり湯めぐりスタンプラリー」が行われて
いました。

当方1番目のスタンプを赤羽のスズラン商店街裏の「第二岩の湯」さんで押
してもらったのですが、その後(といっても半年以内です)行った赤羽の「ゆ
ートピア」さんで、「第二岩の湯」さんが廃業されたとの話を聞きました。

油断しているとすぐに消えてしまいます。

今回ご紹介の写真は、下井草駅南口旧早稲田通り沿いにあった「梅月湯」
さんです。
FH020002.jpg

写真の通り、堂々とした銭湯建築のお風呂屋さんでしたが、2006年5月に
廃業され、現在跡地にはマンションが建っています。
Image3-5.jpg

同じく旧早稲田通り沿い、もう少し下井草駅近くにあった「金塚屋」さんです。
少なくとも、この建物は今は無くなってしまいました(別の場所で営業されて
いるかもしれません)

チョコレートの大きな看板がある風景、当方子供時代の典型的なお菓子屋
さんです。
Image6-137.jpg

金塚屋さん近くの畳屋さんの建物です。
こちらは、今も健在だと思います。
Image5-184.jpg

最後に下井草の昔からの旧家の長屋門です。
ユニクロのある交差点を少し鷺ノ宮方向に入ったところにあります。

杉並のこの界隈、昔からの旧家の建物がまだ残っています。
以前ご紹介の田中家長屋門も最寄駅は、下井草になります。
FH020003.jpg
銭湯好きなもので、カバンにタオルを潜ませて機会を見つけては今のうち
に銭湯巡りを続けたいと思います。

★今晩上野発の「あけぼの81号」で宮城に帰省してきます。「あけぼの
 81号」乗車記は近々アップできればと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:1 | トラックバック:0
<<懐かしいお店風景(阿佐ヶ谷の八百屋さん&高田3丁目の豊島ストアー) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 銀座から丸の内にかけてのクリスマスの夜景です。>>
この記事のコメント:
お早う御座います。

地理関係が全然わかっていないのですが、エレカシ成ちゃんの御実家の銭湯もこの界隈だったのかなぁ?なんて空想しながら記事を楽しませて頂きました。

今年一年、いつも素敵な記事で楽しませて頂き有難う御座いました。また、拙ブログを御愛顧くださり重ねて御礼申し上げます。

どうぞお身体大切に、素敵な新年をお迎え下さいませ。
2012-12-30 Sun 09:28 | URL | GONSHAN #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
