The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2012年12月29日上野発「あけぼの81号」乗車記(その1)~上野発車&車内写真編~
2012-12-31 Mon 18:07
11月29日(乗車1カ月前)に朝4時から並んで確保した583系「あけぼの
81号」の乗車記
です。
写真多くなりそうですので、2回に分けてご報告です。

前日ようやく仕事も終わり、29日は家を出る直前まで年賀状を書き、どうに
か終了、今回の旅の相棒、小学生の二男と上野駅に向かいます。

「あけぼの81号」の発車時刻は、20時35分、上野駅入線時刻は20時7
分頃との情報でしたが、用心?のため、発車2時間前には上野駅に到着す
べく家を出ました。

「あけぼの81号」の発車番線は、夜汽車のためにあるような地上ホームの
14番線です。

発車2時間!前の上野駅14番線ホーム行き止まり部分で待ち構える人の
様子です。
今にも入線しそうな雰囲気ですが、間違いなく2時間前の様子です。
発車2時間前

15番線車止め部分にある石川啄木歌碑から見た14番線風景です。
今までこの歌碑は、井沢八郎さんの「ああ上野駅」の歌碑とばかり思ってい
ました。
井沢八郎と言っても若い方はご存じないかと思いますが、「ああ上野駅」と
いう歌で一世を風靡した歌手で、工藤夕貴さんのおとうさんです(かえって
わからなくなりそうですが)
ああ上野駅

本日の主役「あけぼの81号」の露払い(失礼!)のように19時03分発の
札幌行「北斗星」が尾久車両センターより推進回送で13番線に入線です。

この推進運転の姿は、上野駅の名物シーンです。
推進回送

北斗星を力強く牽引するEF510機です。
EF510.jpg

北斗星食堂車越しにも14番線で「あけぼの81号」入線を待ちわびるファン
の姿が見られます。
食堂車

いよいよ入線間近、14番線にずらっと鉄道ファンが並び今や遅しと「あけぼ
の81号」の入線を待ち受けます。
入線を待ち構える14番線

いよいよ真打登場! 興奮してカメラぶれています。
主役登場

という乗車までの経緯を経て、無事に「あけぼの81号」に乗車です。
以下は、583系車内風景です。

カイコ棚のように3段式寝台が並ぶB寝台車内です。
今回の編成は、6両オールB寝台です。
4号車風景

583系通路部分、洗面所がある部分です。
583系通路

今回のお宿、B寝台中段です。
今夜は、当方が中段、二男が上段という布陣です。

広角レンズで撮影しているため、広く見えますが、”狭い狭い”
もちろん上半身を起こすことはできませんので、基本的には発車したら寝て
いるしかありません。
中段寝台内

中段小窓からの上野駅風景です。
万華鏡のように近郊型車両が見えています。
中段小窓から

こちらは、二男の宿、上段です。
こちらは、壁際に荷物を置けるスペースがあり、重宝します。
天井の高さは、湾曲している分だけかえって中段より居住性落ちるかもし
れませんが下段のゆとりと比べるとどちらも五十歩百歩です。
上段

今宵お世話になる車両の入口NOです。
入口

洗面台です。リニューアルされていると思いますが、非常にきれいです。
洗面台

これは、意外なところの電灯で、実はトイレ内の照明です。
北斗星食堂車にありそうな豪華なイメージです。
トイレ電気

今回乗車された方のみんなの垂涎の的、プレミアム寝台「パン下」寝台です。
こちらは、上にパンタグラフがあるため、高さが低く3段寝台が確保できない
ため、下段・中段の2段式寝台になっています。
パン下2
次回は、途中停車駅の様子をレポートさせて頂きたいと思います。

★今年1年間、いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:6 | トラックバック:0
<<2012年12月29日上野発「あけぼの81号」乗車記(その2)~東能代から終点弘前まで~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 懐かしいお店風景(阿佐ヶ谷の八百屋さん&高田3丁目の豊島ストアー)>>
この記事のコメント:
感謝してます!
zataro50さん、本年はお世話になりました。
毎日のご訪問、またコメント、励みになりましたよ!
ほんまおおきにどす!(^O^)

来年もよろしくお願いします!

zataro50さんにとって良い年になりますように・・・
2012-12-31 Mon 21:38 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
夜行列車うらやましいです
zataro50さん、12月からブログ拝見させていただきましたが、
来年もたのしみにさせていただきます。
わたしも大阪駅で、函館行きトワイライトをみかけました。
夜行列車はまだ1度ものったことなくて、
うらやましい限りです、
来年はのってみたい、とブログを拝見して思いました.
2012-12-31 Mon 22:00 | URL | 雨男博士 #-[ 内容変更]
zataro50さん
あけましておめでとうございます。
元旦はご旅行中でしょうか。
ご次男さんが小学2年生と伺いzataro50さんがまだお若いのでびっくり、私は一番下の孫が小学4年生なのでひと世代違いましたね。
大変失礼致しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
2013-01-01 Tue 11:48 | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 内容変更]
zataroさん
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2013-01-01 Tue 15:50 | URL | しげちゃん #-[ 内容変更]
はせがわ様
コメントありがとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。見事な作品、いつも楽しみにさせて頂いております!
2013-01-01 Tue 17:18 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
しげちゃん様
今年も宜しくお願いします。
※元旦は塩釜神社初詣に行ってきましたが、並び始めてから本殿お参りまで何と2時間20分かかりました!
2013-01-01 Tue 17:20 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
