The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
仙台駅裏「二十人町・鉄砲町」界隈~再開発で大きく町の様子変わりました~
2013-01-04 Fri 15:40
昨日の塩釜市に引き続き、今回も宮城県の消えた風景紹介です。

以下は、宮城県仙台市宮城野区二十人町、鉄砲町のかっての風景です。

このエリアは、仙台駅東口、いわゆる「駅裏」と呼ばれ、石巻に向かう仙
石線が地上(今は陸前原ノ町までは地下になりました)を走っていました。

仙台駅東側の区画整理事業は、かなり昔から計画されていたもので、こ
の界隈は最後の土地区画整理事業エリアになります。

そのため、長年新たな建て替えもできずに昔ながらの建物が時を忘れた
ようについ最近まで残っていました。
(以下の写真は、2005~2007年の写真です)

榴ヶ岡公園に近い「旅館二十人町」あたりの写真です。
旅館自体は、看板を右手に入ったところにありました。
旅館

二十人町にあった三軒長屋です。
真ん中のお店が「佐藤かまぼこ店」こちらで何回か笹かまを買ったことがあ
ります。

こちらの笹かまは、魚のすり身から1枚1枚焼くまで完全に手作りで、焼き
立ての笹かまは本当に美味でした。

こちらのお店も2008年3月に残念ながら閉店になりました。
かまぼこや

ガラス戸に「東和クリーニング」とありますので、クリーニング屋さんをやら
れていたようですが、店構えから見るとかっては別の商売をやられていた
のだと思います。
高徳商店

木造家屋脇の雪の積もった路地です。
当方、このような木造家屋に住んでいた経験はないのですが、何となく既
視感を感じる風景です。
民家の間

鉄砲町のお茶屋さん「三株園」です。
こちらの建物も現在は取り壊されて存在しません。
お茶屋さん

がっちりした建物で、このあたりでは大店(おおだな)だったのではないで
しょうか。
既に店名板が取り外されており、何屋さんだっかは不明です。
壁には灯りをかけたような飾りが見えます。
建物1

1869年創業 鉄砲町の「早坂瀬戸物店」です。
こちらのお店は、つい最近までこの姿で営業されていました(現況は不明
です)。
瀬戸物屋2

洋品店「ファミリーショップ高昌」さんです。
店舗部分は新しく見えますが、看板裏の建物は昔ながらの建物です。

写真をよく見ると閉店セール中のようで、売り尽くし半額などの文字が見え
ました。
洋品店

駅に近い元寺小路の町並みです。
仙台開府前から寺院が置かれていた元の寺町です。

現在の寺町は、ヨドバシから楽天クリネックス球場へ向かう右手、住所もま
さに新寺というところにあります。
小原印章2

上の写真の右側の木造家屋が下の写真「大友米穀店」です。
少し前までは、この手の建物がたくさん残っていました。
米屋

元寺小路近くの民家です。今は跡形もありません。
民家

道路から奥へ奥へ長屋の建物が伸びています。
隣の建物が無くなり、このあたりの長屋構造がわかるようになりました。
民家裏

かなり大きな建物です。
アパートのようにも工場のようにも見えます。
大規模

藩政時代には、足軽屋敷が立ち並んでいたこの界隈も大きく姿を変えつ
つあります。

仙台駅から徒歩圏内につい最近までこのような風景が残っていたことがか
えって不思議なことなのかもしれません。

仙台駅西口に比べると今まで地味なエリアでしたが、仙台駅東口から楽天
球場まで伸びる宮城野通りを中心にこの界隈も賑わいをみせつつあります。

また、楽天応援の際には、新たな二十人町・鉄砲町界隈を散歩しながら応
援に向かいたいと思います!
<正方形の写真は、ローライフレックスF3.5で撮影した写真です>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:2 | トラックバック:0
<<公団阿佐ヶ谷住宅~前川國男デザインの団地建築の逸品です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 港町塩釜(宮城県)の昭和風景>>
この記事のコメント:
あけましておめでとうございます。
情緒豊かな
良いお写真ばかりですね~☆
大晦日の松島湾、寝台車・・・
癒されます・・。
今年も楽しみにしています♪
2013-01-04 Fri 20:55 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの記事、新年にふさわしい記事ですね。
今年も宜しくお願い致します。

2013-01-04 Fri 21:26 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
