The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
銀座三原橋界隈近況~中華三原もまだまだ健在です~
2013-01-13 Sun 18:42
久しぶりに東銀座に行く用事があり、昔よく昼お世話になった「中華三原」
に行ってみました(以前も記事UPしたことありますので、近況報告になり
ます)。

場所は、三越・和光のある銀座四丁目交差点から晴海通りを築地方面に
わずか200mほど行ったところです。

入口に掲げられた看板は少なくなりましたが、お目当ての「中華三原」は
健在でした。
三原小路

昼時でしたが、行列もほとんどなく、スムーズに入店出来ました。
外観

メニューも昔と変わり無しです。
夏期は、ここに冷やし中華が加わります。
メニュー

オーダーしたのは、こちらの一番人気! 「タンメン」です。
”野菜多め””麺固め”など「ラーメン二郎」ほどではありませんが、意外!
に細かなオーダーにも対応して頂けます。

写真は、”野菜多め”に見えますが、これで普通のタンメンです。
お客さんは、男性客が主で、ガテン系ラーメン屋さんです。
タンメン

中華三原の入る建物です。
銀座四丁目至近にこの建物が残っていることが奇跡に近いです。
三原小路2

同じ建物にある雀荘です。
当方、麻雀やらないのですが、会社上司でこちらにお世話になっていた
方がいました。
雀荘

三原中華のある小路を出た目の前が三原橋地下街です。
こちらは、昭和27年築で現存する日本の地下街でも上野駅地下街に次ぐ
歴史を誇る地下街とのことです(←wikipedia)
R0014436.jpg

入口風景です。まったく変わっていません。
三原橋地下

”ここも変化なさそうだな~”と思っていたら、入口の近くの「理容遠藤」が閉
店していました。
遠藤

貼紙を見ると”新橋で新店舗を開業を試みたようですが、諸般の事情により
断念しました”とあります。
遠藤貼紙

食事処「三原」、映画館は従来通り営業中でした。
R0014421_20130112221250.jpg

地下街から眺めた景色です。
地下街から

続いて三原橋すぐそばにある昭和の佇まいの「二葉寿司」です。
こちらもまだ健在です。
R0014417.jpg

昭和通り沿いのご存じ「ナイルレストラン」ももちろん営業中です。
ここでは、いつもご主人からムルギランチをすすめられるので、ムルギランチ
しか当方食べたことありません。
こちらのお店の定番ですので間違いないのですが---
ナイル
まずは定点観測?している場所に変化がなく一安心です。
これからも近く来た際はその様子確認のために立ち寄りたいと思います。
※<追記>三原橋地下街も耐震性の問題から取り壊しが決まっているようです。
       この姿も間もなく見納めかもしれません。
       【kanageohis1964様、情報ありがとうございました!!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:4 | トラックバック:0
<<西国観音霊場~第三十番札所宝厳寺(滋賀琵琶湖竹生島)~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 浅草寺夕景~寂しいような懐かしいような気持ちになります~>>
この記事のコメント:
こんにちは。

この地下街も、耐震性の問題で3月で閉鎖して撤去という方向だと聞きました。この区画だけ独特の雰囲気があっただけに、跡地がどういう方向に変わるのか気になりますね。
2013-01-13 Sun 18:54 | URL | kanageohis1964 #-[ 内容変更]
kanageohis1964様
コメントありがとうございました!
耐震性の問題で確かに映画館3月末で閉館のようですね。まだまだ大丈夫かと思っていたので少々ショックです。貴重な情報ありがとうございました!!
2013-01-13 Sun 20:18 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
雪お見舞い申し上げます。
いつも拍手コメントありがとうございます。

それはそうと、関東の方はえらい雪みたいですね、
zataro50さん周辺は大丈夫でしたか?
明日もまだ影響あるみたいなんで、ご通勤などお気をつけて・・・
2013-01-14 Mon 19:21 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
Re: 雪お見舞い申し上げます。
こちらこそいつもありがとうございます。
初雪でこの大雪、あちらこちらに大きな雪ダルマが出来ていました。
通勤は明日の朝が大変そうです。
お心遣い頂きありがとうございました!


> いつも拍手コメントありがとうございます。
>
> それはそうと、関東の方はえらい雪みたいですね、
> zataro50さん周辺は大丈夫でしたか?
> 明日もまだ影響あるみたいなんで、ご通勤などお気をつけて・・・
2013-01-14 Mon 22:07 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
