The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
住みたい街NO1.吉祥寺~駅近の四軒寺です~
2013-01-23 Wed 19:30
”住みたい街”ランキングで、いつも上位に位置する街の一つに東京都武
蔵野市吉祥寺があります。

中央線文化を代表する中央線三寺(高円寺・吉祥寺・国分寺)の一つで、
都会的・文化的な雰囲気の中に井の頭池のような武蔵野郊外の雰囲気
もあるバランスの取れた街ということで人気なのだと思います。

以前、井の頭公園側をご紹介させて頂いたことがありましたので、今回は
北口の寺社仏閣のご紹介です。

意外な感じがしますが、吉祥寺に吉祥寺というお寺が存在したことはあり
ません。
江戸時代に吉祥寺(今は文京区本駒込にあります)門前の住民がこちらに
移住し、開拓したことが吉祥寺の名前の由来です。

コピス(旧伊勢丹)、パルコ、ロフトなどのファッションビル、ハモニカ横丁の
ような独特の路地街が広がる北口ですが、駅からすぐ近くに「四軒寺」と呼
ばれる四軒の寺院があります。

まずは、サンロード(アーケード街)脇にある曹洞宗「月窓寺」です。
独特な形の門の外はアーケードで目の前は西友です。
門

月窓寺本堂です。
サンロードの脇にこんな落ち着いた風景が広がっています。
月窓寺本堂

観音堂の脇に建つ「玄奘三蔵法師」像です。
観音堂内には、吉祥寺最古の銘を持つ百衣観音坐像が安置されています。
玄奘

作務、ご苦労様です!
地蔵

こちらでは、毎月第一火曜日朝6時から8時まで坐禅会が開催されていま
す。
平日の朝開催ということで当方まだ参禅したことはありません。
月窓寺

続いて吉祥寺通り沿いにある日蓮宗「蓮乗寺」です。
下の写真は、通りに面した山門です。
蓮乗寺門

境内では本堂が改築中です。
蓮乗寺

続いて武蔵野八幡宮前にある浄土宗「井の頭院光専寺」です。
箪笥地蔵像があります。
光専寺

四軒寺最後は、真言宗「安養寺」です。
四軒寺ですが、曹洞宗・日蓮宗・浄土宗・真言宗と見事に宗派分かれて
います。
山門前には、庚申供養塔があります。
安養寺

モダンな本堂上の龍の口からは、天井に積もった雪解け水でしょうか、水が
滴り落ちていました。

ポケモン好きのお子さんがいらっしゃる方しかわからないと思いますが「リザ
ードン」みたいです。
リザーゾン

最後に四軒寺の要ともいうべき位置に鎮座する「武蔵野八幡宮」です。
武蔵野八幡宮

井の頭弁財天への道標です。
説明板を見ると「元々は八幡宮の対角にあった」とあります。
紆余曲折を経て、元々あった場所に近い現在地に今はあります。
井の頭道標

立川ウドが有名ですが、吉祥寺もウドの産地として最近まで穴蔵で栽培さ
れていたようです。
うど

【補足】
安養寺の龍を「リザードン」と書きましたが、もっと「リザードン」に近いもの
が当方坐禅でお世話になっている御成門「青松寺」にあります。
右手に持つ金のボールが印象的です!!
リーザドン
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:2 | トラックバック:0
<<白隠(江戸中期の禅僧)展に行ってきました | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 三鷹陸橋(三鷹電車庫跨線橋)~太宰治ファン・鉄道ファンにはおすすめです~>>
この記事のコメント:
月窓寺
吉祥寺の雰囲気が好きで学生時代によく行きました。
このお寺もサンロードを通るたびに月窓寺の山門が気にはなっていましたが、
なにせ当時は若い、、、それで終わり(笑)
今なら入ってみるのでしょうが、こうやって初めて中を拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
2013-01-23 Wed 23:22 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
Re: 月窓寺

そうですか。学生時代このあたりに来られていらっしゃいましたか!
当方も学生時代には吉祥寺によく来ていましたが、このあたりにお寺がある
ことは全く知りませんでした。
時代により見えるものが違うものですね。
2013-01-24 Thu 00:16 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
