The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
新宿西口(西新宿8~北新宿界隈)散歩~再開発されたエリアです~
2013-01-31 Thu 19:30
新宿駅西口の西新宿8丁目から北新宿2丁目にかけては、税務署通りが
拡充されその景観は大きく変わりました。

特にかって三平ストアーがあったあたりは、大規模マンションが建てられ、
昔の面影がまったくありません。

写真は、高層ビルをこれから建てようとする直前の土地整備中の写真です。
(今は整備は完了し、ここに大規模マンションが建っています)
工事現場

下の写真は西新宿5丁目だと思います(この写真だけ少し場所が違います)。
西新宿5

北新宿2-1にある「淀橋咳止め地蔵」です。
建立は、1708年と言われますのでもう300年以上前になります。
社

再開発進む中でのお祭り風景です。
御神輿の後ろには、北新宿第二種市街地再開発事業の計画看板が写って
います。
北新宿祭り

北新宿1-32 上の写真より少し奥に入ったところです。
横祭り

咳止め地蔵から北新宿1丁目方面へ向かう道です。
北新宿1-36

以下は、西新宿8丁目から北新宿にかけてのアパート写真です。
アパート

土路地に敷石、路地の奥に入口がありました。
アパート入口

こちらも年代物のアパートです。
かぐや姫の「神田川」の舞台になりそうなアパートです。
実際に、この界隈を神田川が流れています。
西新宿8工事通行止め

外階段のアパートも昔は多かったです。
西新宿8

こちらのアパートは、入口の戸もなくオープンな?雰囲気です。
ドアなしアパ-ト

この壁のシミ模様。出そうと思って出るものではありませんね。
アパート

電信柱の住所表示を拡大すると北新宿2-3と読めます。
北新宿2-3
北新宿でも税務署通りと青梅街道に挟まれたエリアは、様変わりしていま
すが、上の写真のあたりは、今なお写真の雰囲気をとどめていると思います。
こうした昭和のアパートも味わいありますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
<<2月2日(土)中野坂上成願寺「井上貫道老師坐禅会」案内&井上義衍老師語録です。 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 江東区牡丹の焼き鳥屋~川越屋のたたずまい~>>
この記事のコメント:
数年前はこの様な街並みだったんですね。興味深く拝見させていただきました。貴重な記録をありがとうございます。
2015-04-01 Wed 19:51 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
