The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2013年3月17日ダイヤ改正で185系運用終了の普通伊東行に乗車してきました!
2013-02-03 Sun 18:10
東京駅朝7:24発伊東行は特急車両185系を普通運用している乗り得列
車です。

当ブログでも平日の混雑状況休日乗車記を掲載させて頂いております
が、この2013年3月17日ダイヤ改正でいよいよこの185系運用も終わり
になるとのことです(JR横浜支社発表とのことですが、横浜支社HPないた
め確認できませんでした)。

鉄道マニアの小5の次男とこの列車を利用して本日2月3日(日)日帰り旅
に行ってきました。

以前も書きましたが、当方毎朝、ここ7番線からこの伊東行の次に発車す
る熱海行に乗車していますので、毎日見慣れた光景ですが、今日は日曜
日ということで気分がぜんぜん違います。
東京駅行き先表示

伊東行の入線です。
この普通表示ももうすぐ見納めです。
入線

乗車直前のサロ入り口です。
日曜日なので、土曜に比べると少ないかと思います。
何だか行列が出来ているようにも見えますが、実際の乗車してみるとガラ
ガラです。
行列

こちらは普通車側の乗車風景です。
乗り込み

乗車するのは、185系グリーンです。
この列車は、普通運用ですので普通グリーン料金で、なおかつホリデー割
引&乗車前購入で750円!で伊東までOKです。

ちなみにこの編成が特急踊り子になると、東京~伊東間 特急料金1810
円、グリーン料金2000円計3810円ですので、その差額は何と▲3060
円ですので、いかにお得かおわかり頂けるかと思います。
P2036570.jpg

日曜日なので10両185系A編成です(平日・土は12両編成)。
今回は、185-9にお世話になりました。
車内

車内の乗車率は、東京駅出発時点で一車両5組10名弱といったところで
す。
途中駅からも乗車は少なく、グリーン車でいうと乗車率は常に20%といった
ところです。

普通車は、東京駅出発時点で50%程度、その後停車駅毎にお客さん乗っ
てきましたので、始発の東京駅から乗車したほうが安全だと思います。
(日曜は、現時点ではグリーンはどこの駅から乗車しても座れる感じです)
車内全景

185系といえども(失礼!)さすが特急グリーン! シートピッチも広く、もち
ろん足のせも完備です。
足のせ

休日ということでお許しを頂き、シウマイ弁当&ビールです。
まだ、朝の7時代ですが----
シウマイ弁当

時間調整ということで根府川で5分停車がありました。
日曜ということで乗り降りに時間かからず順調だったのかもしれません。
(平日は通勤時間帯での2ドア乗り降りですので乗り降りに時間かかります)
国府津

のどかな根府川駅風景です。
P2036496.jpg

終点伊東駅に到着です。
伊東到着

先頭車両の「普通」を撮ろうかとしましたが、「回送」になっていました。
回送

伊東駅出口に向かうと既に10:06発東京行「踊り子102号」の表示にな
っていました。
この521Mは、この踊り子102号の送り込みのための普通運用です。
踊り子表示 (1)

この特急車両に普通料金で乗ってきたとは、申し訳ない気持ちになります。
お得感高いですね。
踊り子表示 (2)

伊東駅です。
伊豆はさすが温暖で春を感じさせるような陽気でした。
伊東駅

せっかくなので伊東の町をぶらぶら歩きました。
路地

伊東名物、干物屋さんです。
干物や

伊東着9時49分着ですので、いつもならまだ寝ているかもしれません。
早起きすることで、こんな風景に出会えました。
海
伊東散歩後は、熱海の日帰り温泉に向かいました。
その件については、別途アップしたいと思います。

3月16日までのお得列車です。特に土日のグリーン利用はお勧めです。
残り1カ月強ですが、ぜひ一度いかがでしょうか。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック:0
<<熱海昭和レトロの温泉「福島屋旅館」で日帰り入浴してきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 荒川区荒川「富士見湯」2008年6月廃業になりました。>>
この記事のコメント:
こんにちわ
いや~、ほんまにお得な列車旅行ですね!
そちらの方は普通列車にもグリーン車があるのがいいですね。
私も横浜から東京の移動で列車が混み合ってた時、
急きょグリーン車を利用したことがあります。
基本、関西にはない編成ですので羨ましい限りです。
休日の息子さんとの日帰り列車旅、
写真からzataro50さんの笑顔が見えたような気がしました。
2013-02-04 Mon 13:45 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
