The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
熱海昭和レトロの温泉「福島屋旅館」で日帰り入浴してきました!
2013-02-04 Mon 19:30
185系普通列車で伊東到着後は、小1時間の伊東滞在ののち、熱海へ
戻りました。
今回のもう一つの目的、熱海の「福島屋旅館」日帰り入浴です。

伊東も熱海も早朝から入浴できる日帰り湯はあまりありません。
以前、これも185系で行った際に入浴した「熱海温泉日航亭大湯」(熱
海市上宿町5-26)が8:00から営業しているくらいでしょうか。

今回は、185系普通運用がこの3月で終了ということもあり、伊東行に
終点まで乗り、そこから福島屋さん営業開始の11時過ぎに熱海に戻る
という計画でした。

福島屋さんですが、昭和レトロそのものの宿で熱海で日帰り温泉という
とこちらの名前がまずはあげられるその筋?では有名温泉です。

こちらは、旅館ですのでもちろん宿泊可能ですが、福島屋旅館HPを見
ても、日帰り入浴をメインに営業されているような感じがします。実際、日
帰り入浴を目的とした方が多いと思います。

場所は、熱海の繁華街銀座町14-24にあります。
熱海駅を降りて右手の御土産物のアーケード街「平和通り」をひたすら下
ります。
下りに下ると写真の木が見えてきます。
松

道なりにカーブした先に「福島屋旅館」があります。
外観

写真の通りレトロな外観です。
玄関前にはアロエが植えられており、玄関ではアロエご自由にお持ち帰り
くださいと箱が置いてありました。
玄関

日帰りは、11時から開始です。
入浴料は、大人400円、子供200円です。
玄関入って左手の帳場で支払います。
気取りのないアットホームな雰囲気です。
ロビー

館内は、写真の通り昭和レトロです。
階段左手が女性用風呂入口です。
P2036555.jpg

男性用風呂入口です。
入口

他にお客さんはおらず次男と2人でお風呂独占です。
写真では明るく写っていますが、実際は裸電球1つでかなり薄暗い感じで
す。
脱衣場

この表札は脱衣場内にかかっています。
家の玄関にありそうな立派な表札ですね。
表札

木のベンチも洗面台もいい雰囲気です。
この脱衣場を見ただけでもわざわざ来た甲斐がありました。
洗面台あたり

洗面台アップです。
左の棚のようなものはロッカーです。
洗面台アップ

源泉かけ流しのお湯が滔々と湧いています。
かなり熱い湯だったので、他にお客さんもいないので、ホースで水を入れて
薄めて入りました。

いいお湯です。
風呂

奥にはもう一つ湯船がありますが、お湯は入っていませんでした。
空

館内から見た玄関です。
旅の疲れがすっかり取れました。
お世話様でした!
玄関内から

福島屋旅館すぐ脇には、熱海七湯「風呂の湯」「水の湯」があります。
熱海七湯は、古来からある熱海の自噴源泉の中でも名湯として大切にさ
れてきた源泉です。
風呂の湯

「風呂の湯」「水の湯」の説明板です。
説明

十分温まったところで、熱海の海岸散歩して熱海駅に戻りました。
いささか疲れたので、帰りは「こだま」で東京まで一直線、三時過ぎには帰
宅しました。
P2036566.jpg
「福島屋旅館」さん、思っていた通りの佇まいで感動でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:0
<<中野坂上成願寺石仏(井上貫道老師坐禅会の会場です) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 2013年3月17日ダイヤ改正で185系運用終了の普通伊東行に乗車してきました!>>
この記事のコメント:
この旅館の前は何度も通ったことがありますが気にも留めていませんでした。
今度熱海に行くことがあったら他の宿に泊まっても寄ってみたいです。
ご案内頂きありがとうございます。
それと電車はいつもアクティでこの電車のことは知りませんでした。
間もなく終わってしまうのは残念ですね。
2013-02-05 Tue 00:43 | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 内容変更]
こんばんは
いいお風呂ですねえ。
変に綺麗よりもこのな感じの方が温泉の質も
柔らかいような気がしてきます。

それにしても400円は安いですね^^
2013-02-05 Tue 01:19 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
Re: タイトルなし
はせがわ様
熱海には数少ない昔ながらの温泉宿ですのでぜひ日帰り入浴でお立ち寄り下さい。おすすめです。
2013-02-08 Fri 00:26 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
犬山にゃん太郎様
日本海写真拝見し、冬の放浪旅に出たくなりました。広々としたお風呂でご指摘の通り柔らかい泉質です。ぜひお立ち寄りください。
2013-02-08 Fri 00:29 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
