The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
品川区大井町駅前に広がる路地裏飲食街風景です
2013-02-16 Sat 21:30
京浜東北線で品川から一つ横浜寄りの駅 大井町駅東口に広がる東京で
も有数の路地裏飲食店街の風景です。

少し前までは、ここまで規模は大きくはないですが、どこの駅前にもこうし
た魅惑的な路地裏飲食店街が広がっていましたが、最近めっきり少なくな
りました。
PA266757.jpg

路地の一つ、東小路にある大井町の顔ともいえる洋食「ブルドック」です。
”うまくて安くて量が多くて”という町のいい洋食店(というか定食屋さん)
の条件をすべて兼ね備えたお店です。
PA266754.jpg
中央線沿線の住民からするとこの界隈はやはり他所の町という感じがあり、
夜はまだここで飲んだことありません。

通勤経路といえば通勤経路上ですので、そのうち金曜日にでもぶらっと途
中下車して飲んでみたいと思っています。
R0012187.jpg

「大井美容室」です。
このあたりの路地風景もいいです。
PA266751.jpg

右手のお店も、立ち飲みのうなぎ店として有名な「むら上」です。
現在は立ち飲みスタイルから着席スタイルに変わったようです。(写真は、
以前の立ち飲み時代の店写真です。)
R0012188.jpg

左のお店は、平和小路にあるジャズ・バー「IMPRO」です。
雰囲気ある店構えですが、なかなかこういうお店に一人でぶらっとは入りに
くいですね。
R0012183.jpg
当方近所でいえば、吉祥寺ハモニカ横丁が健在ですが、新しいお店が出
来ており、非常に活気があります。

ここ大井町の路地風景もいつまでも残って頂きたいものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:0
<<北区赤羽岩淵宿「川金(かわきん)」廻船問屋の江戸時代の建物でした | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 中央区水景(朝潮運河でしょうか?)>>
この記事のコメント:
大井町駅前
20代のような若い頃ってこんな店、
飲み屋街など近づこうとも思わなかったんですが、
年と共にこういう風景が哀愁を感じるようになってきました^^
「吉田類の酒場放浪記」欠かさず見るようになっていたりしてますわ(^^ゞ
2013-02-17 Sun 17:19 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
Re: 大井町駅前
若い頃は、この手の路地に足を踏み入れることはなかったですが、最近はノレンをくぐってもおかしくない年齢になったようです。「吉田類の酒場放浪記」いいですよね! つい本もそろえてしまいました。
2013-02-17 Sun 18:01 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
