The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
1年前の行動は? 定期運行廃止直前の寝台特急「日本海」に乗りに行っていました
2013-02-20 Wed 19:30
ちょうど1年前のこの時期は何していたかな?と写真を見ていると、2012
年3月ダイヤ改正で定期運行が廃止となった「日本海」に次男と乗りに行っ
ていました。

当方東京在住で、「日本海」の始発である大阪も、終着となる青森もまった
く縁も所縁もないのですが、我ながらよくぞ行ったと自分を褒めたくなるよう
な愚挙?ですね。

「日本海」乗車に関しては、きちんとブログで書いていなかったので、1年前
を思い起こし、UPしてみました。

この日は、午後まで用事があり、日本海発車(17:47)間際に到着する新
幹線で大阪に向かいました。

そのため、大阪駅での写真はあまりなくて、いきなり青森駅到着時のEF81
です(ヘッドマークが雪で見えません)
P2263495.jpg

雪に埋もれた「大釈迦駅」標です。
大釈迦は、終点青森から4つ手前の駅ですので、もう到着間際です。
それにしても凄い雪の量です。
P2263488.jpg

このときは、B寝台下段・上段に乗車しました。
まったく片づけていない見苦しい寝台風景失礼致します。
P2263482.jpg

この通路際の折りたたみ椅子に坐って外の景色を眺める! これぞ夜行
寝台の醍醐味です。
P2263474.jpg

こちらは、貴重な24系A寝台車内です。
廃止1カ月前で、人気が高くなかなか入手は難しい状況でした。
一度乗ってみたかったんですが---
P2263485.jpg

A寝台号車端にあるロビースペースです。
P2263487.jpg

青森駅到着です。
「あけぼの」「日本海」の列車札が並んでいます。
「日本海」定期運行廃止により、「あけぼの」が唯一昔ながらのブルトレの
系譜を守る列車になりました。

今回の2013年3月ダイヤ改正でも、「あけぼの」は生き残りました。
P2263506.jpg

青森駅到着の「日本海」を回送牽引するDE10です。
いつ見てもいい面構えですね。
P2263523.jpg

このときは、例によって吹雪の中、「青森まちなか温泉」まで歩いて体を温
めました。
写真は、まちなか温泉に向かう途中の市場風景です。
R0013381.jpg
もし「あけぼの」廃止が決まっていたら、今頃は昨年と同じような行動をして
いるような気がします。

貴重な「あけぼの」です。
宮城帰省の際には、せいぜい「あけぼの」利用して、青森経由で仙台に帰
りたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<柳橋水景~東京定番の水景です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 荻窪北口銀座の「冨士食堂」移転していました>>
この記事のコメント:
こんにちは。

「あけぼの」が今回のダイヤ改正で廃止されずに生き残ったということは、何とか相応の乗車率を維持しているんでしょうかね。JRも走らせるからにはそれなりに席が埋まってくれないと困るでしょうから…。

それにしても駅名標、後ろの雪に押されて倒れそうで怖いですねw。
2013-02-20 Wed 19:46 | URL | kanageohis1964 #-[ 内容変更]
kanageohis1964 様
コメントありがとうございました!
「あけぼの」意外に乗車率高いことと新幹線のカバーできない時間帯補完の役割なんでしょうか? 今まで何度も乗っていますが、B寝台ではいつも年配の(昔ながらの)利用者の方と一緒になります。「津軽」無きあと、独特の存在感があるんだと思います。(事実上)最後の上野発の夜行列車、今のうちに乗っておきたいですね!
2013-02-20 Wed 21:40 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
