The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
1泊湯治旅行~雪の善光寺から湯田中駅まで~(その1)
2013-02-24 Sun 17:34
昨年秋に行く計画だったのですが、旅の相棒次男の急な発熱により、キャ
ンセルした湯田中温泉「翠泉荘」へ1泊湯治旅にこの土日で行ってきました。

もう一つの目的は、この3月17日ダイヤ改正で全廃となる200系上越新幹
線にあわよくば乗車しようという目論見もありました。

200系新幹線とは、年配の方が新幹線というと思い浮かべる0系新幹線の
面影をそのまま引き継いだ東北・上越新幹線開業時に登場した「緑の新幹
線」です。

行程は、東京から高崎まで上越新幹線200系で行き、高崎からは長野新
幹線に乗り換えるという計画です。

あまりリサーチせずに、発車時間帯もちょうどいい11時12発「とき319号」
に狙いを定め指定席を確保し次男と2人で東京駅に向かいました。

中央線で東京駅に向かう途中で、神田駅あたりで高崎方面に向かう緑の
オリジナル塗色のK47編成に遭遇(10:32東京駅発とき361号でした)、
イヤな予感がします。

22番線で待っていると入線してきたのは、やはり下の写真のE2系でした。
※あとで調べると「とき319号」は、1月26日からE2系に既に置き換わっ
ていました。

E2系なら、「あさま」で長野まで直行してもいいのですが、既に指定確保し
ていますし、高崎駅で「とりめし」「だるま弁当」を購入することも決めていま
したので、そのまま乗車し、高崎駅へ向かいました。

高崎駅では、新幹線開業30周年のパネルが掲示されていました。
上越30周年

乗り換え時間があったので、ホームで長野新幹線を待っているとE1系全
に伴い、東北新幹線からその職場を移したE4系MAXの16両編成が来
ました。

8×8でオール二階建て1634名という高速鉄道NO.1の輸送力を誇るギ
ネスにも登録されているというE4系の雄姿です。

長野新幹線「あさま521号(高崎発12:34)」自由席に乗車し、一路長野
駅に向かいます。
長野駅は、小雪舞い散る雪模様でした。
長野

宿にまっすぐ行くと早すぎのため、バスで善光寺に向かいます。
雪の善光寺は初めてです。

善光寺門前参道で一際目立つ「藤屋御本陣」です。
御本陣藤屋旅館として長年営業してきましたが、現在はレストラン・結婚式
場として新たな賑わいを見せています。
西洋建築

山門に向かう途中の参道です。
冬の寒い時期ということもあり、観光客も少なくのんびりした雰囲気でした。
参道

仁王門にかけられた草鞋です。
民衆信仰の拠り所である善光寺らしい光景です。

百観音満願したあかつきには、結願報告に来たいと思います(当方、坂東
秩父は満願していますが西国は、まだ半分残しています)。
わらじ

雪にかすむ山門です。
山門

待ち時間のかかることもあるお戒壇巡りもこの日は、スムーズでした。
無事「極楽の錠前」にも触れることが出来ました!!
本堂

参道にあった八百屋さんです。
八百屋

再びバスで長野駅に戻り、いよいよ今晩の目的地湯田中に向かいます。
長野電鉄のA特急は、旧成田エキスプレス車両253系です。
地獄谷の温泉につかるお猿さんにちなんで愛称は「スノーモンキー号」です。
行先表示

車体には、温泉につかるお猿さんの大きな写真があります。
スノーモンキー

湯田中に向かう途中風景です。
リンゴ畑がすっぽり雪に埋まっていました。
途中風景

終点湯田中駅です。
23日土曜日は、雪も降っておらず積雪もそれほどではありませんでした。
昔ながらの温泉街終着駅のイメージそのままの駅舎です。
湯田中駅

今宵の宿「翠泉荘」に向かいます。
2年前に1度お世話になっていますので、今回2回目です。
「翠泉荘」に向かう途中、駅前風景です。
駅前
続きは、次回(その2)とさせて頂きます。