The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京駅中央線ホームの逆向きエスカレーター(水平部分あり)
2013-02-27 Wed 19:30
東京駅中央線ホームに気になるエスカレーターがあります。
下り専用エレベーターで、途中に水平部分があるエスカレーターです。

場所は、どちらかというと有楽町寄り、中央線電車でいうと4号車あたりに
そのエスカレーターはあります。
ここだけ下りエスカレーターしかありませんのでわかるかと思います。
R0014537.jpg

ドームのような空間の降りると水平部分が現れます。
当方、動く歩道というか、こういう水平部分のエスカレーターが何となく好き
で時間があると敢えて時間のかかるこのエスカレーター利用しています。
P2236599.jpg

動く歩道部分です。
P2236600.jpg

このあたりちょうど東京駅中央連絡通路の頭上あたりだと思います。
P2236601.jpg

水平部分を過ぎると反対側から普通タイプの上下2車線?のエスカレーター
が現れます。
P2236602.jpg

そちらとクロスして---
P2236604.jpg

こちらが終点です。
降りた目の前にトイレがあります。
こちらのトイレは、奥まったところに目立たないようにありますので、穴場ト
イレです。
R0014543.jpg
初めて動く歩道に乗ったのは、確かサンシャイン60が出来た頃、サンシャイ
ンに向かう地下道の動く歩道だったような気がします。

その後、羽田空港、京葉線ホームから東京駅までの歩道、渋谷埼京線ホー
ムなど最近結構利用していますが、動く歩道を早足で歩くと何となく自分が
スーパーマンになったような気分を味わうのが密かに好きだったりしています。

誰も気に留めないエスカレーターですが、当方お気に入りのエスカレーター
です。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック:0
<<新選組ゆかりの地~町田市小野路 小島資料館周辺~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 一泊湯治旅行~湯田中雪景色から東京へ(最終回です)~>>
この記事のコメント:
こんにちわ
はいはい、私もこのエスカレーター知ってます!
ちょっとこちら関西ではお目にかかれないブツですね!

先日は22歳の別れでお世話になりました、
おかげさんで大変好評でした!(*^^)v

昭和な背景とマッチしてよかったです、
というご意見も沢山いただきましたよ~!

ほんま心から  おおきにです。
2013-02-28 Thu 15:24 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
