The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
新選組ゆかりの地~町田市小野路 小島資料館周辺~
2013-02-28 Thu 19:30
町田市郊外小野路は、都内有数の里山地域であり、旧鎌倉街道の宿場
町として昔ながらの風景が色濃く残っているエリアです。

下の写真は、小野路の名主小島家の屋敷です。

幕末の20代当主小島鹿之助は、近藤勇の流派である天然理心流の門人
として、その活動を支援していました。
PC240783.jpg

ここ小野路には、幕末京へのぼる前の新選組の近藤勇や土方歳三がしば
しば出稽古に訪れていました。
PC240784.jpg

小島家の屋敷は、新選組ゆかりの品々を多く所蔵し、「小島資料館」として
その貴重な所蔵品を公開しています。
PC240782.jpg
こちらの資料館ですが、以前ご紹介の日野の土方歳三生家「土方歳三資
料館
」と同様、開館日が第一・三日曜日午後のみと限定されています。

そのため、なかなか行きにくいのですが、都内とは思えない里山風景が広
がる小野路巡りにあわせてぜひ訪れた資料館です。

交通の便はあまりよくないのですが、無理してでも一度訪れておきたいエリ
アです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらり旅 | コメント:4 | トラックバック:0
<<プライベート名刺の裏面にロゴ?入れてみました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東京駅中央線ホームの逆向きエスカレーター(水平部分あり)>>
この記事のコメント:
こんにちは。

このすぐ西側が小山田、この辺は歴史と自然を同時に楽しむには本当に事欠かない地域ですよね。
2013-02-28 Thu 21:30 | URL | kanageohis1964 #-[ 内容変更]
kanageohis1964様
里山風景、なつかしい風景ですよね。kanageohis1964様くらい知識があれば、里山歩きももっと深いものになるのですが--- コメントありがとうございます!
2013-02-28 Thu 21:42 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
こんにちは。この辺りは私の生活圏に近接しており、小野路のこの道は時々通ります。あの狭い道は交通量が結構多い上に路線バスが通るので、離合に神経をすり減らします。
小野路・野津田・小山田界隈には里山風景がまだ残っていて、散策する度に面白い発見に出会えますね。またこの小島資料館の他、野津田には自由民権記念館もあり、幕末から明治にかけての歴史を知る上でも興味深いエリアでもありますね。
2013-03-12 Tue 21:32 | URL | K-I #mQop/nM.[ 内容変更]
K-I様
このあたりが生活圏とは羨ましい限りです。雪の里山風景などいいだろうな~と思いながらなかなか出かけることが出来ずにおります。本当に貴重な里山風景、いつまでも残ってもらいたいものですね。
2013-03-12 Tue 23:07 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
