The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
いよいよ200系引退の日が近づいてきました(3/16ダイヤ改正)
2013-03-08 Fri 19:30
先日湯田中温泉行の際に乗り損ねた200系新幹線の定期運用終了の
日がいよいよ近づいてきました。

当方世代にとっては、新幹線というとこの丸いお鼻のスタイルが思い浮か
びます。
写真は、高崎駅に到着した200系車両です(以前の写真です)。
P1302867.jpg

200系新幹線車両は、1982年東北新幹線開業の際に登場しました。
考えてみると登場から30年が経っているんですね。
東北新幹線での定期運用は、2011年秋に終了し、その活躍の場を上越
新幹線に移した200系車両もこの3月16日にダイヤ改正で定期運用が終
わりを迎えます。

当方実家が宮城のため、新幹線というとこの200系のイメージが強く、実際
今までの人生で最も回数多く乗った新幹線車両です。

車内も時代にあわせリニューアルされ、新たに登場した新幹線車両と遜色
ないクオリティを保っていました。
P1302868.jpg

豪雪地帯を走る車両故に、先頭車両にはスノープラウが取り付けられてい
ます。
軽量化より剛性を重視して設計された車両のたくましさのようなものを感じ
ます。
P1302870.jpg

先頭車両のアップです。
いい面構えですね!
P1302871.jpg
惜別の意を込めた臨時列車「さよなら200系」号が4月14日に運行されます。
長い間、ご苦労様でした!!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック:0
<<銀座晴海通りの天使様(みんなに見られていますよ) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 田町~浜松町間 芝一丁目ミニ寺町歩き>>
この記事のコメント:
こんばんわ
またひとつ昭和の車両が消えていきますね、
淋しい限りです。
2013-03-08 Fri 20:21 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
