The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
荻窪駅北口「教会通り商店街」から「ことぶき通り商店街」へ
2013-03-13 Wed 19:30
荻窪駅北口を出て青梅街道を渡ったみずほ銀行脇から入る商店街が
「教会通り商店街」(HP)です。

「ぶらり途中下車の旅 荻窪」編といった番組では必ずと言ってよいほどこちらの商店街が取り
上げられる荻窪でも有名商店街の一つです。

このアーチ?が目印です。
入口

車の通行が無いほどよい幅の道が続いています。
通り

教会通り入ってすぐ右手の路地奥突き当りにある「さとうコロッケ店」です。

特に変わったコロッケではありませんが、昔ながらの懐かしい町のコロッケが味わえます。
こちらのお店は、昼11:30~14:00、夕方は15:00~18:30と営業時間短いので
なかなかタイミング難しいのですが、おすすめの揚げ物屋さんです(この日は日曜日でしたの
でお休みでした)。
コロッケ

教会通りは少し左に曲がっています。
右手に「やしろ食堂」があります。
典型的な大衆食堂で、一人での食事はこういうお店が最高です。
やしろ

「やしろ食堂」の少し先右手にあるのが「はちみつ専門店 ラベイユ本店」です。

こちらのお店、その世界(どの世界か!という感じですが)では、有名店のようでTVでも必ず
取り上げられます。

以前は教会通りもう少し奥に行った左手にお店がありましたが、最近こちらへ移動されたよう
です。
当方、あまりハチミツ食す習慣がないため、縁遠いのですが、自前の養蜂場で取れたハチミ
ツを提供する会社で、本店も雰囲気ある佇まいです。

素敵なHPがありますので、興味ある方はぜひご覧ください。
ラベイユ

教会通りでもひときわその壁の塗色が光る「クリーニング東京社」です。

創業60年以上を誇る老舗です。
教会通りHP店舗紹介にその仕事ぶりを紹介する動画があります。
手作業の仕事ぶり、感動です。
クリーニング屋

「東京社」隣の建物です。
以前は、こちらには、ラーメン「二葉」(同じく荻窪の上荻1丁目に移転)と「フェリスフー」という
”夜食の店”の看板を掲げたカレー屋さんがありました。
スター餃子

上の場所の以前の写真です。
「フェリスフー」は、2009年マスターが亡くなられ残念ながら閉店となりました。
二葉 (2)

教会通りは更に続きます。
通りは、右に曲がります。
突き当りにあるのが、昔ながらの「鈴木豆腐店」です。
豆腐屋

鈴木豆腐店を左に曲がると商店街は終了し、現れるのが東京衛生病院です。

昭和4年にキリスト教会の一つであるアドベンチスト教会により創設された病院です。
無痛分娩に長年の実績があり、特に産婦人科が有名な病院です。
衛生病院

病院の一角に商店街の名前のゆかりとなった「天沼教会」があります。
1917年(大正6年)に献堂式が行われた歴史ある教会です。
天沼教会

商店街を荻窪駅方面に戻り、ほど近いところにある「ことぶき通り商店街」に向かいます。
途中には、サザエさんが住んでいそうなお宅がありました。
民家



途中

こちらもずいぶん前からチェックしている建物なのですが、現時点は健在でした
(2013年3月10日)
ゲート

「ことぶき通り商店街」です。小さな小さな商店街です。
ことぶき内

商店街の一角が更地になっており、奥の豆腐屋さんの建物が見えるようになっていました。
最近こういう形で隠れていた物件など目にすること多いですね。
空き地

2階へ通じる外階段でしょうか。
丸十パンというのも、少々気になります。
階段
「教会通り商店街」「ことぶき通り商店街」も規模の小さいどこのの街にもある商店街だと思い
ますが、なかなか個性的なお店が揃っています。
荻窪駅北口は、線路際に広がる旧闇市の香りがする一角が秀逸ではありますが、青梅街道
を渡ったこの界隈もほっとできる風景が広がっています。
<少々長くなり失礼致しました!>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<まもなくこの姿も見納めです~185系普通運用伊東行き3月13日朝風景~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東日本大震災から2年~2年前の多賀城駅前の光景~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
