The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東日本大震災から2年~2年前の多賀城駅前の光景~
2013-03-12 Tue 19:30
震災から2年が経ちました。
昨日はTVでも多くの特番が組まれていました。

当方両親は、宮城県多賀城市に住んでおります。
家屋の倒壊は無かったのですが、震災では短い期間ですが、避難生活を送っていました。

当方、宮城に行ったのは、震災から1カ月後の4月でしたが、東北新幹線は福島までの運行で
福島以北は在来線に乗り換えが必要でした。

仙台へ向かう途中、東北本線の大河原駅から船岡駅間の白石川堤千本桜が満開だったこと
を思い出します。

写真は、震災後に多賀城駅前の広場に展開されていた自衛隊の浴場です。
SH3I0006.jpg

はるばる遠い沖縄から沖縄十五旅団の自衛隊の方が毎日被災者のためにお風呂を準備して
くれていました。
その際は本当にありがとうございました!!
R0014354.jpg

こちらは、被災した仙石線(現在も全線開通していません)矢本~石巻間を結んでいたキハ
110です。
R0013270.jpg
TV特番を見ながら、いつまでも震災の事実を忘れずにいることが同じ時代を生きる者の責務
だとの思い、新たにしました。

~こちらは以前掲載の震災前の石巻風景です~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<荻窪駅北口「教会通り商店街」から「ことぶき通り商店街」へ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 三多摩卸売市場(東京都昭島市)~海辺の魚市場にありそうな魚河岸食堂です~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
