The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
大宮八幡宮(杉並区大宮)都内第三位の敷地面積を誇る大社です
2013-04-08 Mon 19:30
4月7日(日)は、午前中は買い物ついでに井草八幡宮、午後は車での家
族送迎のついでに大宮八幡宮参拝と、結果として杉並区2大社のダブル
ヘッダーとなりました。

方南通り沿いに建つ「東京のへそ 子育厄除の八幡様」の碑です。

東京都の重心にあたるとのこと?で最近はパワースポットとしても有名な
ようです。
P4077003.jpg

境内にある結婚式場「清涼殿」庭にある「幸福撫でかえる」石です。
この日も多くの人が石を撫でて記念写真を撮っていました。
P4077006.jpg

こちらの大宮八幡宮は、明治神宮、靖国神社に次いで都内第三位の敷地
面積を誇る大社です。
感覚的には、昨日記事の井草八幡宮の方が広いような気がしますが----
P4077067.jpg

新緑がまぶしいです。
P4077071.jpg

井草八幡宮は、参拝客はほとんどいなかったのですが、こちらは本殿前に
行列が出来ていました。
パワースポット効果でしょうか。
特に若い女性が多かったです。
P4077011.jpg

かやの木に犬桜が寄生している「共生(ともいき)の木」です。
P4077014.jpg

どこが共生している部分か正直わかりませんでした。
P4077015.jpg

広い境内には、多くの末社が建っています。
その一つ一つが由緒ある古社のようです。
こちらは、学問の神様 大宮天満宮です。
P4077020.jpg

ご神水が湧き出る「多摩清水社」です。
P4077072.jpg

小さな龍の口からお神水が出ています。
P4077073.jpg

こちらの水、霊験あらたかのお水のようで、多くの参拝客の方が水を汲んで
いきます。
P4077074.jpg

善福寺緑地方面に向かうところにたつ北神門(赤門)です。
向こう側に善福寺川が流れています。
P4077022.jpg

振武殿という名前の弓道場です。
5名が射ることが出来る都内有数の弓道場とのことです。
P4077024.jpg

大宮八幡宮は、今年ご鎮座950年ということで、様々な行事が催されます。
写真の通り、5月18日は薪能、5月26日は流鏑馬とイベントが続きます。
P4077080_20130407200040.jpg
次回は、善福寺緑地から杉並区立郷土博物館紹介です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:1 | トラックバック:0
<<和田堀緑地から杉並区立郷土博物館まで | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 井草八幡宮内「井草民俗資料館(杉並区善福寺)」見学>>
この記事のコメント:
こばんはんは
桜が咲いたかと思っていたら、東京はもう新緑の季節ですか~w(゜o゜)w

新潟とはひと月くらい時差があるようですねえ(笑)

大宮八幡宮って弓道場があるところですよねえ。
東京って立派な神社が多いですよねえ。
でも、神社が一番多いのは新潟県だと聞きますが、住んでる本人、東京の方があるように思うのですがねえ。
2013-04-09 Tue 00:59 | URL | 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
