The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
高円寺春景色(杉並区高円寺)
2013-04-12 Fri 19:56
曹洞宗宿鳳山高円寺の今週の春風景です。

以前、高円寺南寺町紹介の際にも、こちら高円寺についても軽くご紹介さ
せて頂きましたが、今回は高円寺単独です。

高円寺駅南口を出て、青梅街道方面に歩きます。
右手には、「伝説のすた丼屋」高円寺店があります。

「すた丼」とは、東京多摩発祥の豚肉をニンニクで炒め、生卵をのせたスタ
ミナ満点の丼です。
発祥は、国立市のラーメン屋と言われていますが、当方そのオリジナルと
言われるラーメン屋さんで若かりし頃、すた丼を食したことがあります。

というようなこともあり、高円寺に行くと必ずと言っていいほど昔を懐かしみ
「すた丼」を食べています。

閑話休題

すた丼屋を過ぎると高円寺南4丁目の交差点です。
交差点からパル商店街方面を見るとビルにワンちゃんが座っています。

日本動物専門学校の建物です。
犬

大規模な小売店舗が存在せず、個人商店的な小売店からなる無数!の商
店街がある高円寺は歩いて楽しい街ですが、高円寺界隈は、高円寺でも特
に静かな落ち着いた雰囲気が残るエリアです。

交差点を左折し、車通りは比較的少ない気持ちのいい道を新宿方面に2~
3分歩くと高円寺の名前の所縁となった高円寺があります。
高円寺

境内の参道は明るい緑が輝いていました。
緑

紅白のつばき?が満開でした(すいません、花の名前詳しくないもので)
花

八重桜も満開でした。
白の八重桜も見事な咲きぶりでした。

長命寺の桜餅に使えそうな葉っぱですね。
桜

樹齢400年ともいわれるイチョウの巨木です。
樹木

高円寺の目の前にあるラーメン「七面鳥」です。
なかなかいい味出している建物です。
まだ、入ったことはないのですが、次回は必ず入ってみたいと思います。
ラーメン屋

高円寺から1本線路沿いの道路に建つ篠崎商店です。
何を扱うお店だったのでしょうか?
この佇まいから、想像するのは、結構難問です。
古い建物

こちらは、高円寺から大原方面に向かう環七沿いで見かけた建物です。
”大衆食堂井月”の文字に反応して撮影しました。
環七
明日は1泊で栃木へ行ってまいります。ブログ更新はお休みとさせて頂く
予定です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<赤滝鉱泉(栃木県矢板市)再訪記 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 杉並区和泉明店街~沖縄タウン初訪問~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
