The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
御殿場線山北駅の桜風景
2013-04-26 Fri 19:30
御殿場線山北駅の桜風景です(今年の写真ではありません)

山北駅は、かっての箱根越えの拠点駅として往時は大変賑わった鉄道の
町です。
R0012781.jpg

駅前は、昭和の町といった雰囲気でこの時はレトロタイプのバスが走って
いました。
R0012782.jpg

高さの揃った駅前広場の建物で、かっての東京駅丸の内、丸ビル・新丸ビ
ルに似ているといったら言い過ぎでしょうか。
R0012780.jpg

山北駅は、桜のトンネルが続く鉄道写真の名所としても知られています。
R0012763.jpg

橋の上から写真を狙うカメラマンの姿が見られます。
R0012713.jpg

御殿場線の電車が来ました。
R0012709.jpg

駅周辺には、こうした懐かしい建物が数多く残っています。
R0012694.jpg

今も営業されているのでしょうか?
R0012767.jpg

日よけの中を覗いてみたくなります。
R0012693.jpg

白黒タイルがいい味出しています!
R0012750.jpg

山北の町には、豊かな湧水の里としても有名です。
駅からタクシーで10分ほどのところに名水百選「洒水(しゃすい)の滝」も
あります。
R0012764.jpg

線路際の水路にもきれいな水が流れています。
R0012755.jpg
なかなか御殿場線に乗りに行く機会は少ないですが、桜の時期に限らず
山北界隈地味ながら見所ある町です。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<両国回向院で行われている善光寺出開帳(4/27~5/19)に行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | ゼノさん(ゼノ・ゼブロフスキー修道士)をご存知でしょうか?>>
この記事のコメント:
Goo!
ボンネットバスいいですね~、
ちょっと現代風にアレンジしてあるのが残念ですけど・・・
子供の頃、リアルに乗ってましたもんねぇ・・・

あとJR東海らしい車両、これ見ると
また東へ行きたくなりました、
2013-04-26 Fri 20:50 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
かのぼん様
ボンネツトバスは、時代的にギリギリの感じでしたが
何となく懐かしいですよね。
ぜひ東へお越し下さい。
2013-04-26 Fri 21:15 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
