The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
回向院出開帳あとの周辺散歩です(千歳・新大橋界隈)
2013-04-28 Sun 17:30
回向院での善光寺出開帳拝観のあとは、両国駅とは反対側に向かって目
的地を定めずに歩いてみました。

両国あたりは以前散歩したことがありますが、堅川を越えて千歳・新大橋
方面は今まで歩いていなかったような気がします。
(門前仲町側から森下までは歩いています。最近ご無沙汰していますが、
煮込みの「山利喜」に何度か行ったことがあります)

回向院界隈は、両国名物の相撲部屋が集中するエリアです。
回向院すぐ裏には、井筒部屋があります。
井筒部屋

井筒部屋というと当方世代には、鶴嶺山・逆鉾・寺尾の井筒三兄弟の印象
が強いです。
井筒看板

隅田川沿いには、出羽海一門の春日野部屋があります。
春日野部屋と言えば、栃錦・春日野理事長の顔が頭に浮かびます。

相撲部屋らしい玄関の佇まいです。
春日野部屋

しかしながら、全体を見ると---
上階は、マンションになっています。

十両以上の関取は、上層階で個室でしょうか?
春日野全体

両国は、東京大空襲で甚大な被害を受けた地域であり、戦前まで遡る建
物はほとんどないかと思います。

そうした中、両国一丁目で見かけた懐かしい建物です。
民家

緑の銅葺きがいい味出しています。
戸袋の意匠も東京の看板建築の典型の一つですね。
看板建築

堅川にかかる一ノ橋です。
説明板には、赤穂浪士が討ち入り後、引き上げる際には最初に渡った橋で
あることが書かれていました。
一ノ橋

一ノ橋を渡ると左手に江島杉山神社があります。
江島神社

江戸時代の鍼の名人、杉山和一が徳川綱吉から拝領した屋敷跡に建つ
神社です。
江島神社 (2)

小さいですが、雰囲気のある池があり、池の奥には岩室があります。
庭

いわやみちとかかれた道を進むと写真の岩室入口があります。
入口

岩室中には、石像がありましたが、先客の方が写真撮影中だったため、
さらっと中を眺めて戻りました。

岩室側から見た外の風景です。
短い参道ですが、ここにこのような岩室があること、不思議ですね。
中から

江島杉山神社並びにある弁天湯です。
創業明治15年とありますので、老舗中の老舗ですね。

夕方であれば間違いなく一風呂浴びるところですが、まだ午前中です。
銭湯

「新大橋2丁目北」交差点にある大規模昭和建物です。
牛乳の看板が残っていましたので、かっては牛乳屋さんが入居していた
と思われます。

建築計画の看板があり、間もなくマンションに姿を変えるようです。
大規模

この建物一角です。
Rのついたドアを見るとかつては、喫茶店か何かだったんでしょうか?
旧店舗

新大橋で見かけた木造建築です。
こういう建物を見るとうれしくなります。
目的を定めないブラブラ町歩きの醍醐味ですね!!
木造家屋

ビルのへ壁面に昭和のアパートが映っています。
反射

東京の町を歩いているととにかく目につくのがお稲荷様です。
「 江戸に多きは、伊勢屋、稲荷に犬の糞」という川柳もあるくらいですが、
この界隈も多いです。

こちらは、ご自宅敷地内に稲荷様があります。
稲荷

こちらは、新大橋通りを渡った八名川小学校隣の「八名川稲荷」です。
稲荷2

こちらは、「おできの神様」正木稲荷神社です。
正木神社の隣には、芭蕉庵史跡公園があります。
神社

隅田川を眺める芭蕉坐像です。
芭蕉別館 (1)

水上バスと艀を引く小型船が並走していました。

のんびりした風景で、滝廉太郎の『花』(春のうららの隅田川~)が頭に浮
かんできました。
芭蕉別館 (2)

帰りは、大江戸線森下駅から帰ることにし、少し両国方面に戻ります。
まだ、入館したことのなかった「江東区芭蕉記念館」に寄ってみることにし
ました。
入館料200円です。
芭蕉館

芭蕉記念館には、小さいですが雰囲気のいい小庭園が造られていました。
すぐ裏は隅田川です。
庭園

森下駅に戻る途中で見かけたスダレ屋さんです。
スダレ専門というのも凄いですね!
スダレ屋

銀座煉瓦亭ののれん分け店「深川煉瓦亭」です。
昭和4年にのれん分け、現在の新大橋に移ったのは、昭和25年とのこと。
下町の洋食店としてこの地に根付いています。
煉瓦亭
以上、回向院での善光寺出開帳ついでの町歩き記でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<江東区夢の島に行ってきました。とても人工の緑地とは思えません | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 両国回向院で行われている善光寺出開帳(4/27~5/19)に行ってきました!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
