The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
板橋志村界隈散歩その2(志村三泉の一つ「出井の泉」~稲荷通り商店街)
2013-05-04 Sat 19:30
板橋区内でよく見る板橋史跡観光図です。
地図

今回は、志村界隈を歩いています。
地図アップ

志村には、かって志村三泉と呼ばれる湧水がありました。
「出井の泉」「見次の泉」「薬師の泉」です。

当方、見次公園には何度も行っていますが、「出井の泉」と「薬師の泉」は
未訪問のため、今回、三泉全部まわって見ることにことにしました。

まずは、「出井の泉」(泉町24番)からです。
中山道大原町あたりから、前野町方面に入ります。
しばらく行くと唐突に写真のような崖地が見えてきます。
出井上から

かなりの高度差です。
住宅地の真ん中にこの窪地、不思議な空間です。
出井上から2

説明板を見ると、縄文時代から人が住み始め、江戸時代には富士山や大
山参拝時の禊の場所だったとあります。
出井説明板

改修の際に埋め立て予定だったのが、調査の結果、今でも湧水があること
がわかり、親水公園として整備されました。
井戸はその際に観察用につくられたものです。
井戸

再び中山道に戻り、以前から気になっていたイナリ通り商店街に向かいます。
板橋本町を車で通るときに、横に伸びる商店街があることは知っていました
が、まだ歩いたことありませんでした。

途中で見かけた極細建物です。
建物幅、人間一人分くらいではないでしょうか!
P5037421.jpg

近頃見かけなくなった大型煙草専売店です。
煙草屋

イナリ通りに到着です。
稲荷神社への参道だったこと、初めて知りました。
稲荷通り

つい先日プロ転向を発表したロンドンオリンピック金メダリスト村田選手の
垂れ幕です。
こちらの商店街と村田選手、何か関係おありなのでしょうか?
村田

稲荷神社までの短い商店街で、古い建物もありませんが、参拝道らしさ感
じる商店街でした。
P5037425.jpg

猫ちゃんがお尻出していました。
猫

稲荷神社です。
稲荷神社

先ほどの出井の泉の傍らに鎮座していたとあります。
清水稲荷とも呼ばれていたとのこと、こちらも湧水に関連あるお稲荷様です。
稲荷神社説明

凛々しいキツネ様ですね。
P5037430.jpg

境内の大イチョウです。
大イチョウ

樹齢500年とのことですが、説明板にあるように樹勢は旺盛のイチョウで
した。
P5037435.jpg
予想以上に長くなっています。
次回は、志村三泉の一つ「見次の泉」と中山道で日本橋を出て最初の難
所と言われた清水坂界隈散歩です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<板橋志村界隈散歩その3(見次公園~旧中山道の難所清水坂) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 板橋区志村界隈散歩・その1(志村一里塚~南蔵院)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
