The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
豊島区3駅(池袋・大塚・巣鴨)開業110年記念
2013-05-10 Fri 19:30
2013年4月で豊島区内の山手線の駅「池袋駅」「大塚駅」「巣鴨駅」が開
業110年を迎えました(1903年開業)。

昨年2012年7月に中央線の「高円寺駅」「阿佐ヶ谷駅」「西荻窪駅」が90
周年を迎えた際に当ブログでも記事にしましたが、この3駅よりは20年先
輩になりますが、中央線の主要駅 中野駅1889年、荻窪駅1891年、吉
祥寺駅は1899年ですので意外に新しい開業です。
(ちなみに新宿駅は、1885年とずいぶん古いです)

1885年に品川~赤羽間(今の山手線&埼京線)が開通した際には、池袋
駅は設置されずに、その後にこの路線から田端方面に支線(今の山手線)
を伸ばす際に設置されたとのこと。

特に池袋駅は、現在の乗降者数を見るとかなり古い駅だと思っていました
が、意外に新しい(といっても110周年ですが)駅であったことにびっくりです。

今回開業110周年を記念して4月14日には、池袋・大塚・巣鴨を巡る記念
ウォークが行われました。

写真のバッチは、参加記念バッチです。
(実は当方参加していないのですが、先週土曜日の坐禅会の際に坐禅会
の世話人様から頂きました)
P5067670.jpg

5月26日には追加イベントとして、親子参加の「みどりの山手線車両展示
会」
も行われます。
まだ、参加のチャンスありますので、興味ある方、お子様と一緒にいかがで
しょうか!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<五日市街道 小金井公園界隈 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東京スカイツリーならぬ田無タワーです>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
