The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
五日市街道 小金井公園界隈
2013-05-11 Sat 21:16
五日市街道沿いに広大を敷地を有する都立小金井公園界隈の風景です。

小金井公園は、小金井市をメインに武蔵野市、西東京市、小平市にまたが
る79haの広さを有する公園です。

玉川上水沿いに並ぶ桜並木は、「小金井桜」として有名で、今も園内には
多くの桜があります。

写真は、小金井公園近く五日市街道沿いの農家風景です。
(この写真はGW中の先週の写真ですが、2枚目以降は以前撮影の写真
です)
P5057580.jpg

小金井橋側の公園出口脇にある「大黒屋内田酒店」です。
”大黒屋”と屋号がついているところ、歴史ありそうな酒店です。
P1141445.jpg

玉川上水を渡ったところにある渋谷商店です。
赤い看板文字がいいですね。
P1141448.jpg

小金井橋から100mくらいのところにある臨済宗妙心寺派「瑞雲山海岸寺」
です。
江戸時代建造の茅葺の山門が見事です。
小金井市有形文化財に指定されています。
P1141450.jpg

P1141451.jpg

付近には、まだこうした畑も残っています。
P1141456.jpg
小金井公園には、江戸東京たてもの園があります。
こちらには、江戸・東京の消えゆく貴重な建物が移築、保存されています。

東京町歩きお好きな方にとっては、1日居ても飽きない場所です。
緑豊かな玉川上水散歩に江戸東京たてもの園見学、ぜひおすすめです。

以下の写真は、江戸東京たてもの園の写真です。
P1141387.jpg

P1141383.jpg

P1141405.jpg

P1141404.jpg

P1141415.jpg

P1141409.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:0
<<瀬戸内海 牛窓(岡山県瀬戸内市)の風景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 豊島区3駅(池袋・大塚・巣鴨)開業110年記念>>
この記事のコメント:
おはようございます。
おじゃまします。
海岸寺の山門は見事ですね。以前から江戸東京たてもの園に行きたいと思っておりましたが、なかなか機会が無く、でも、この山門をみると、やはり機会を見つけて小金井に行きたいと思いました。
2013-05-12 Sun 07:43 | URL | やや #YgKj3tPc[ 内容変更]
Re: タイトルなし
やや様
コメントありがとうございます。
海岸寺は、小金井公園から五日市街道を国分寺方面に歩いて小金井橋を越して
すぐのところにあります。
たてもの園は、本当に見所満載ですので、ぜひご訪問下さい!
2013-05-12 Sun 14:30 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
