The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
瀬戸内海 牛窓(岡山県瀬戸内市)の風景
2013-05-12 Sun 14:31
ずいぶん昔の写真になりますが、瀬戸内海牛窓(岡山)の町をぶらり旅し
たときの写真です。

牛窓は、古くから海上交通の要所として、また風待港として栄えました。

当方学生時代、村下孝蔵さんの曲をよく聴いていましたが、村下さんの曲
に「松山行きフェリー」という曲があります。

牛窓から松山へはフェリー行っていないですが、何となく牛窓の風景とこの
曲のイメージがダブります。
カーフェリ

瀬戸内海の海沿いの町(尾道、竹原、鞆の浦など)は、時がゆっくり流れて
いるような感覚を覚えます。

この旅行の時も、”何もあくせくすることもないな~”と思いながら町を歩いて
いたことを思い出します。

まずは、高台から牛窓港を眺められる天神社です。
神社鳥居

菅原道真の歌碑です。
牛窓には、ここ以外にも多くの歌碑がたっています。
碑文

法華宗本門流の「本蓮寺」です。
江戸時代には、江戸に向かう朝鮮通信使の宿舎となりました。
三重塔横

高台から眺めた牛窓の町並みです。
町並み

牛窓地図です。
昔ながらの町並みが海沿いに残っています。
地図

関町の造り酒屋です。
大規模周辺

かっての牛窓の繁栄ぶりが想像できます。
大規模 (2)

中庭の松の枝ぶりもいいですね。
大規模

こうした昔ながらの町並みが残っています。
木村畳店

郵便配達、ご苦労様です。
郵便配達

このくらいの道幅が町歩きには最適です。
町並み (2)

町中の洋品店です。
昔は、こういうお店が全国各地にあったのでしょうが、今はどこもジャスコな
どの郊外大規模商業施設に取って変わられていることと思います。
洋品店

築地塀でしょうか。
築地塀

3階建の大規模な建物です。
かっては、こちらは料理旅館だったようです。

当方、映画見たことはないのですが柄本明が主演した「カンゾー先生」のロ
ケ地であることを示す看板?が建っています。

右側の壁には「前田菓子舗の”潮風しるこ”」の文字が見えます。
3階建て

こういう路地を歩くのもいいですね。
路地

コンビニの向こうには海が広がっています。
のどかな風景です。
海が見える

買い物でしょうか?
老人

神社石段の下を自転車が走っています。
自転車

瀬戸内のこういう穏やかな風景にまた触れたくなりました。
海
【お知らせ】
 明日から丸1週間海外出張のため、ブログ更新をお休みさせて頂き
 ます。再開は、20日以降の予定です。宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらり旅 | コメント:2 | トラックバック:0
<<東中野駅~大久保駅界隈散歩~神田川洗張&円照寺&鎧神社~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 五日市街道 小金井公園界隈>>
この記事のコメント:
いい所ですねえ、カメラを持って一日のんびりと歩き回りたいですねえ。

最近は旅というとあちこちを無理に予定を詰め込んでしまっているので、
ともかくのんびりと、コンビニ自販機で飲み物を買って飲みながら「次ぎはどっちへ行こうかな?」と考えるのもいいですねえ^^
2013-05-12 Sun 21:14 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
犬山にゃん太郎様
コメントありがとうございます。
のんびりと一つの町を歩くのもいいですが、時間の関係もあり、どうしても詰め込んでしまいますよね。
今年は冬の寒さ厳しい中、ぜひ五合庵行ってみたいと思っています。瀬戸内もいいですが、日本海側もいいですね。
2013-05-12 Sun 21:32 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
