The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
百万石の城下町金沢の町並み
2013-05-24 Fri 19:30
五箇山、高岡瑞龍寺巡りの際には、金沢に宿を取りました。

その際、夕暮れ時にひがし茶屋街を歩いた時の写真です。
(少々昔の写真ですので現況変わっている部分あるかもしれません)

路地の向こうに見えた駄菓子屋「きむら」さんです。
コカコーラの赤い看板がいい味出しています。
P4293563.jpg

着物姿のご婦人と柳、絵になりますね!
P4293618.jpg

夕暮れの光線がノスタルジックです。
P4293558.jpg

こうした絵のような町にも地元に根付いたお店が営業をしています。
P4293580.jpg

このあたり、藩政時代に材木問屋が集まっていたことから木町と名付けら
れたとのことです。
P4293620.jpg

このあたりは、大正ロマン!といった雰囲気です。
P4293581.jpg

こういうお店で一度髪切ってもらいたいです。
一生の思い出になりそうな気がします。
P4293582.jpg

経田屋米穀店です。
金沢でも最も古い米屋さんの一つのようです。
P4293568.jpg

落ち着いた街並み、いい雰囲気です。
P4293566.jpg

100万石らしい素晴らしい意匠ですね。
P4293572.jpg

かなりの年代物の建物ではないでしょうか。
P4293540.jpg

少し趣を変えて---
東山へ行く大通り沿いにあったゲームセンターです。
「ゲームボーイ」というネーミングがストレートでいいですね。
P4293597_edited-1.jpg

赤い「肉」の文字が印象的です。
かなり大規模の肉屋さんです。
P4293607.jpg
かなり前の写真ですが、富山・石川旅行の際の写真をまとめUPさせて頂
きました。
落ち着いた街並み、金沢はやっぱりいいですね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらり旅 | コメント:2 | トラックバック:0
<<水郷&伊能忠敬の町 千葉県佐原市風景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 国宝! 曹洞宗高岡山瑞龍寺(富山県高岡市)>>
この記事のコメント:
金沢の古町並み知ってましたが、zataro50さんの金沢は初めてみます、いっすねえ^^

1枚目の写真だけで行ってみたくなりますね。
2013-05-25 Sat 12:26 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
コメント頂き、ありがとうございます。犬山にゃん太郎様に写真お褒め頂き、光栄です。金沢はやはりいい町ですね。
2013-05-26 Sun 00:00 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
