The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
坂東観音霊場の最大の難所 第21番八溝山日輪寺(茨城県)
2013-06-08 Sat 21:15
茨城県久慈郡大田町に坂東観音霊場第21番札所「八溝山日輪寺」があ
ります。
福島県との県境、標高900mの山の中に日輪寺はあり、坂東三十三か所
札所の中でも最難所の札所と言われています。
P7290309.jpg

日輪寺へは、水郡線常陸大子駅から最寄バス停「蛇穴」まで50分、徒歩
だとここから2時間の登山です。
(当方はこの時は車で行きました)
タイガーマスクの「虎の穴」ならず「蛇の穴」です。
EPV0072.jpg

登山道入り口に立つ石碑です。
P7290311.jpg

冷たい湧水が湧いていました。
P7290314.jpg

登山口にあった売店です。
八溝山名物「わさび・こんにゃく・銘茶」とあります。
P7290308.jpg

山頂直下にある日輪寺本堂です。
ここの参拝が終わり、”坂東札所巡りも山を越えた!”と思ったこと、思い出
しました。
EPV0071.jpg

無事参拝も終え、家路につきます。
目の前に清流が流れる風景、こういうところに住んでみたいですね。
P7290317.jpg

途中にあった旧大子町立上野宮小学校です。
こちらの学校は、昭和58年に廃校になりました。
P7290324.jpg

既に廃校後の姿ですが、キチンと整備されているようです。
EPV0073.jpg

蕎麦粉を販売するお店です。
手打ち蕎麦を打つことを趣味であれば、間違いなく購入するところですが--
残念ながら蕎麦打ちの趣味は当方ありませんので、このときはスルーしました。
P7290328.jpg

P7290329.jpg

中流域の河川風景、この風景も日本の原風景ですね。
P7290337.jpg

鮎を釣る釣り人が川の中で竿を伸ばしていました。
P7290345.jpg

水郡線のキハ110です
キハ110のグリーンと沿線風景、合っていますね!
EPV0076.jpg
観音札所巡りは、札所へ行くことが最終目的地となりますが、そこに到着
するまでには多くの隠れた名所や素晴らしい風景に出合うことが出来ます。

札所へ行かなければ一生行けそうにない隠れた名所を巡ること、これも札
所巡りにもう一つの楽しみです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 札所巡り | コメント:0 | トラックバック:0
<<西荻窪名物グルメ朝市(6/9)に行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 四の橋市場など古川沿いの風景(東京都港区)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
