The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
和光市白子牛蒡地区(重厚感ある旧家&昭和レトロ銭湯「浩乃湯」)
2013-06-10 Mon 19:30
以前、和光市白子宿の湧水風景をご紹介させて頂きましたが、今回は
同じ和光市白子ですが、少し離れた牛蒡(白子1丁目)の紹介です。

ここ牛蒡ですが、意外にも高層マンション立ち並ぶ光が丘団地のすぐそば
になります。
ここになかなかレトロな昭和風景が残っています。

下の写真は、光が丘公園から続く緑道の出口、ここがスタート牛蒡交差点
になります。
牛蒡口

牛蒡通りを光が丘公園と反対方向に進みます。
歩いて5分程度でしょうか。
以下のようなタイムスリップしたような旧家が見えてきます。
橋は、清流白子川を渡る「こげんじ橋」です。
橋

見事なお屋敷です。
このあたりの旧家のお宅です。
旧家&商店

立派な蔵も現役です。
蔵

なかなかわかりにくい場所ですが、写真の「白子南郵便局」を目標に訪ね
るとわかりやすいかと思います。
郵便局から

白子川です。
短い河川ですが、流域に湧水が多く、そのため清らかな水景が保たれて
います。
白子川

白子川沿いから「レトロ銭湯」の煙突が見えました。
浩之湯煙突

今回もう一つの目的地銭湯「「浩乃湯」です。
銭湯前は空き地になっており、銭湯の駐車場になっています。
駐車場&寿司

広々としたところに懐かしい銭湯建築がそびえています。
浩之湯

時間も夕刻、一風呂浴びることにしました。
今回うっかりして銭湯用具持参してこなかったので、タオル、小さなボディ
ソープ・シャンプを番台で購入しました。

番台横では、牛乳はもちろんビールも置いてありました。
今回は車なのでNGですが、次回はぜひ電車・バスで来たいと思います。
P6097794.jpg

こちらの銭湯は、いろいろ企画されているようです。
「浩乃湯ランナーズ銭湯」という制度です。

番台でお金を支払い、荷物をロッカーへ。
その後、光が丘公園などをひとっ走りしてから、銭湯で汗を流します。
なかなかいい企画です。
ランナーズ

7月15日には、銭湯ペンキ絵制作見学会も企画されています。
銭湯マニアの皆さん、集合されるのでしょうか?
イベント

駐車場向かいには、福寿しさんが営業中です。
福寿司

こちらもレトロ感溢れる風情です。
焼き鳥などもあるようで、銭湯上がりにぶらっと立ち寄るお客さんも多いの
ではないでしょうか。
この時は、6月9日(日)17時ですが、準備も済んでこれから本番といった
感じでした。
P6097791.jpg
ここ牛蒡ですが、吉祥寺⇔成増駅間の西武バスなどバス便は豊富ですの
で、成増駅or石神井公園駅などからバス便が便利です。

白子川沿いの旧家&浩乃湯、少し足を伸ばして川越街道向こうの白子2
丁目の湧水巡りなど、この界隈も見所たくさんあります。

緑道を通って近代的な光が丘の高層マンション群の世界にいきなり飛び出
すというのもいいかもしれません。
お近くお越しの際には、ぶらり散歩ぜひお勧めです。

<記事では、旧家→浩乃湯の順路で説明してありますが、光が丘方面から
歩くと、浩乃湯→旧家の順番になります>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 温泉 | コメント:1 | トラックバック:0
<<常陸太田の町並み&坂東22番「佐竹寺」風景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 西荻窪名物グルメ朝市(6/9)に行ってきました!>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-16 Sun 12:26 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
