The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西武池袋線石神井公園駅(東京都練馬区)界隈の昭和風景
2013-06-26 Wed 19:30
西武池袋線石神井公園周辺の昭和風景です。

石神井公園駅は、急行系電車が全て停車する主要ターミナルの一つであり、歩いて10分の
ところに石神井池、三宝寺池からなる都営石神井公園があります。

石神井公園駅もついに2012年には高架化され、駅周辺の風景が急速に変わりつつあります。

下の写真は、既に消失した建物で、いまここにはファミリーマートが建っています。
古い建物

環八の抜け道として利用された道沿いの自転車屋さんです。
ずいぶん前から営業はしていませんが、高架化後もまだこの建物自体は残っていると思います。
自転車

石神井公園駅南口から石神井公園方面に向かうバス道路沿いにあるお菓子屋さんです。
西武線の駅は、どこもそうですが、極めて細い道路を大型バスが通ります。
このお菓子屋さんのある場所にも石神井公園駅に向かうバスを誘導する誘導員の方が終日い
ます。
菓子

バス通りを石神井公園駅に向かう道路右側にある大衆食堂です(建
物自体は古いものではありませんが)
大衆食堂

石神井池ボート乗り場の向かいにある商店です。
食堂とありますが、食堂としての営業はしていないと思います。
何屋さんかよくわからない微妙な営業形態です。
釣り具

こちらは、三宝寺・道場寺並びにある団子屋さんです。
いつも営業しているわけではありませんが、桜の時期などは営業しています。
だんご

最後は、北口から長命寺方面に線路沿いを歩いたところにある靴屋さんです。
サンダルメインの品揃えですね。
くつや
以上、石神井公園駅界隈の昭和風景でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<ローライフレックスF3.5で撮った川越風景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 「曹洞宗臥龍山長谷寺&川越舟運ゆかりの大杉神社」訪問記>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
