The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2013年8月3日(土)~4日(日)曹洞宗大本山総持寺で「こども禅学林」が開催されます!
2013-06-29 Sat 15:00
曹洞宗大本山総持寺HPでPRされていますが、夏休み期間中8/3(土)
~8/4(日)に1泊2日で「こども禅学林」が開催されます。
(今までは、HPで日時のみの案内でしたが、最近プログラムのリンク
貼られ、詳細スケジュールや参加要領が明らかになりました)

対象は、従来同様小4~小6までの小学生とその保護者で25組50人の
募集です。

過去の様子は、当方以前のブログ記事をご覧頂ければと思いますが、
お寺に実際に1泊しての坐禅体験(坐禅以外にも写経などプログラム盛り
だくさんです)は、大変貴重な体験です。
<昨年の様子【その1】【その2】【その3】

毎回の参加状況は、25組中女性保護者ペアが若干多い感じで、女性保
護者組15、男性組10 計25組といった感じでしょうか。

宿泊は、過去2回参加しましたが、保護者は男性・女性に分かれて三松閣
での大部屋泊まり(旅館並みのきれいさです)、子供は4階のとてつもなく広
い大講堂で男女分かれて寝る感じです。

坐禅、禅寺での食事体験もいいですが、特に感動的なのは、朝課(朝のお
勤め)です。
巨大な大祖堂内で、本山役寮、修行僧により大悲心陀羅尼が唱えられる中
こども禅学林参加者は、一人一人大祖堂にてお焼香が出来ます(やり方は
説明がありますので、特に難しいことはありません)

当方、昨日金曜日に参加の申し込みの往復はがきを投函しました。
最寄駅近くで投函しようと思ったのですが、投函し忘れ、乗換駅の東京駅
でポストに入れました。

実は東京駅改札内に写真のようなポストがあります。
R0014817.jpg

ポストの上には、東京駅の再現されたドームが乗っかっています。
R0014818.jpg

場所は、丸の内中央改札内です。
最近は、駅構内にポストがある駅が多いようですので、最寄駅や乗換駅で
の場所を確認しておくと何かと便利かと思います。

まだ、参加できるか不明ですが、参加OKとなりましたら、親子で総持寺に
行ってきたいと思います。
今年参加できれば3年間皆勤賞です。

参加ご予定の保護者の方、8月の総持寺でお会いできればと思います!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 参禅会 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大手町で49年間の歴史「ていぱーく」(逓信総合博物館)が2013年8月31日で閉館になります。 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 祝! 世界遺産登録 富士山本宮浅間大社の水風景>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
