The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
日曜夕方のご近所銭湯巡り【秀の湯】(杉並区桃井4丁目)
2013-07-02 Tue 19:30
土曜日は終日外出していたため、日曜は自宅でのんびりしていました。
夕方になり、そうはいっても、ワンちゃんの散歩同様、外へ出たくて、うずうずしてきたので、近
場杉並の銭湯に行ってきました。

道すがらにあった昔からの農家です。
敷地内には竹藪もある大きなお屋敷で、写真奥右手にお屋敷へ入る門があります。
農家

こちらは昭和杉並を代表するようなお屋敷です。
文豪のお宅のようです。
昔の家

西武新宿線上井草駅南口すぐのところに大学ラクビーの古豪、早稲田大学ラクビー部の合宿
所&グランドがあります。
毎年、ビラにあるような「北風祭」というお祭りを開催しています。
子供が小さい時期には、よく行っていました。
今年は7月14日開催です。
北風祭

目的の「秀の湯」到着です。
写真奥が青梅街道です。
銭湯のあるあたりは、商店街ではありませんが、数件お店が並んでいます。
秀の湯並び

「秀の湯」入口です。
こちらの銭湯には、小さいながらも露天風呂があります。
当方よく行く赤羽「テルメ末広」などは、一番奥の浴槽の脇に露天風呂がありますが、こちら
の露天は、正面奥にあります。

フロント型の銭湯で、コーヒー牛乳はもちろん缶ビールも置いてありました。
入口

昨年同様、6月1日から11月30日まで「江戸湯屋めぐり」というスタンプラリーを実施中です
(10軒スタンプを集めると銭湯オリジナルグッズがゲットできます)。
銭湯を出てからキャンペーン気がつきました。
貴重な秀の湯の1スタンプ逃してしまいました。

去年は、ダメだったので今年は満願?したいと思います。
銭湯メグリ

今日は、定休日でした。
桃井亭

こちらは、青梅街道を渡った地蔵坂方面に向かう道沿いにある大衆食堂です。
いつも夜バス車窓から眺めているのですが、暖かみのある灯りが店内からもれています。
たかふじ

一度会社帰りに寄ってみたいと思います。
たかふじ2

青梅街道桃井4]丁目交差点近くにあるマンション上部です。
普通のマンションだと思いますが、上部の構造が面白かったので、写真に撮りました。
屋根
この夏は、「江戸湯屋めぐり」にかこつけて銭湯散歩したいと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
<<岩手水沢の町並み(小沢一郎氏の地元です) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 神田駅西口界隈プチ散歩(内神田1~3丁目)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
