The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2006年7月墨田区京島風景その2(アパート・商店編)
2013-07-08 Mon 19:30
昨日に続いて、墨田区京島界隈散歩です(2006年7月写真です)

新旧集合住宅の取り合わせです。
京島では、古い民家が取り壊され、写真のようなマンションに移転するケースが多くなってい
ます。
アパート

赤い壁のくすみ方が歴史を物語っています。
こちらも「軒先植物園」化してます。
赤壁

リヤカーもなかなか置き場所に困りますね。
リヤカー

手作り風看板がいい味出しています。
看板にある「金陵」とは、四国琴平のお酒のようです。
金陵

「途中下車の旅」などで必ず取材される「コッペパン」で有名なハト屋さんです。
キラキラ橘商店街にお店はあります。
店頭で、コッペパンにピーナッツバターやジャムを塗ってくれます(コッペパン120円に+30円)。
コッペパン

場所があちこちしますが---
たばこ屋さん、いい雰囲気ですね。
店内にある週刊誌立てが効いています。
たばこ

毛糸、ボタンなど手芸用品を売るお店です。
2階に商品が積んでありそうです。
手芸

軽トラが家屋に入り込むような形で駐車しています。
高さ・両サイドともギリギリでの駐車です。
この手の車庫入れは、慣れていないと無理ですね。
軽トラ

焼きそばパンなど手作りおかずパンがおいしそうです。
こちらのパン屋さんも昭和初期から続く老舗のようです。
キムラヤ

キラキラ橘商店街には、なかなか雰囲気あるレトロなお店が並んでいます。
アラキ

京島2丁目に入ります。
ノレンを見ると「餃子舗 燕京亭」(京島2-27)とあります。
餃子が名物のレトロな外観の中華料理屋さんです。
人々

複数の店舗が入る”大規模商業施設?”です。
大きな商業施設

看板建築的な看板部分が立派です。
この看板幅の部分がいわゆる店舗部分になっているのでしょうか。
大規模

京島2丁目(2-16)の民家の中にある「平成福順」さんです。
複雑な多差路の一画にあります。
肉まん・シュウマイなどが名物のようです。
平成饅頭

暑さが伝わってきそうな夏の風景です。
ひまわり

建物が建つまでのあいだの束の間の花風景です。
空き地化が進むと緑が一時期増えることありますね。
線路近く
京島も1丁目は大規模再開発が進んでいるようですが、京島2丁目・3丁目は今のところ昔の
雰囲気はまだ残っているようです。
東京スカイツリー見学にあわせてこの界隈、久しぶりに歩いてみたいと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<墨田区東向島界隈ブラリ歩きの記録(2007年) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 2006年7月墨田区京島風景その1(今やスカリツリーのお膝元です)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
