The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
墨田区東向島界隈ブラリ歩きの記録(2007年)
2013-07-09 Tue 19:30
最近は、東京スカイツリーとセットで取り上げられ、人気スポットになりつつある北十間川です
が、この当時は、まったく目立たない江戸時代からの掘割の一つでした。

今回はここからスタートです。
十間川

水戸街道沿い向島1-9にある「大衆食堂大道」さんです。
まだ入ったことはありませんが、いかにも昭和の大衆食堂といった佇まいです。
隣の車庫のある建物は既に消失しているようです。
P1203730.jpg

和服仕立て屋さんです。
この木造家屋と仕立て屋さんという組み合わせは、絶妙ですね。
仕立て屋

青トタンが印象的な建物です。
「巴」の看板が見えますが、何屋さんかは不明です。
左の建物が無くなって青トタンが見えるようになったんだと思います。
青トタン

上の青トタンの建物を正面から撮った写真です。
端正な二軒長屋です。
2軒長屋

錆びたトタンと造形が印象的な建物です。
真ん中部分が膨らんでいるようにみえます。
消えかかった店名表示をよくみると「山崎計量器店」とありました。
錆びたトタン

「東京割工業」とは、なかなかイメージ湧きにくい看板です。
調べてみたら,皮革製品の製造販売とありました。
水戸街道沿い向島3丁目5番地あたりです。
東京割

こちらは、住所表示から向島4丁目9番にある「大国屋酒店」です。
焼酎・地酒の品揃え、良さそうです。
大国屋

隣我墨田区立さくらんぼ児童公園ですので、住所でいうと向島5丁目38番あたりです。
もう、本屋さん営業していないかと思います。
本屋

向島4丁目の秋葉神社です。
鎌倉時代創建と伝わる古社です。参道入り口にある「お蝶」というお店が気になります。
神社
以上、墨田区向島 水戸街道沿いに風景でした。
次回も向島界隈の昔写真を掲載の予定です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<墨田区東向島鳩の町商店街(2007年) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 2006年7月墨田区京島風景その2(アパート・商店編)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
