The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
今年のお盆帰省 残念!!夜行寝台特急「あけぼの」寝台確保できませんでした
2013-07-11 Thu 19:30
両親は、宮城多賀城に住んでいるのですが、お盆の帰省にかこつけて(ルートはまったく外
れており、同じ東北地方というだけですが)寝台特急「あけぼの」の寝台券確保をチャレンジ
しました。

昨年年末12月29日には、臨時「あけぼの81号」確保のため、1カ月前の朝4時並びなど
アグレッシブなこともしましたが、今回はノーマルな1カ月前発売朝8時申込みです。

狙うは、8月10日(土)”上野発の夜行列車”「あけぼの」です。
お盆帰省のまっさかり時期とはいえ、1カ月前予約であれば、楽勝と思っていました。
P7107993.jpg
狙うは、
 第一希望:A個室2人利用
 第二希望:B個室ソロ2つ確保
 第三希望:解放B寝台上下
です。

勤め先に近い横浜駅では、発売1カ月前の朝6時から予約を受け付け、その日の10時からマ
ルスに予約を叩き込みます。

今回は、朝8時前に申込み完了、第三までにはひっかかると思っていたのですが、お昼に結果
を見に行くと---

『残念、惨敗でした!』

やはり帰省ピーク日の下り寝台は厳しかったです。

今年はおとなしく当方新幹線で行きたいと思います(一応直前キャンセルはトライしてみたいと
思いますが)

「あけぼの」ですと、上野→青森 12時間36分 新青森→仙台 1時間50分 計 14時間
26分に対して、東京→仙台 東北新幹線で1時間40分程度ですので、どう考えても、寝台取れ
なかったほうがノーマルですね。

また、懲りずに年末にチャレンジしたいと思います!!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<今年は行けませんでしたが--以前の浅草寺「四万六千日」(7/9・7/10)ほおずき市の風景です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 墨田区東向島鳩の町商店街(2007年)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
