The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西新宿8丁目のアパート群、古いアパートが並ぶ様はなかなかなものです!
2013-07-19 Fri 19:30
仕事で夕方新宿で途中下車しました。
用事を終え、丸ノ内線西新宿駅まで歩いたときの写真です。

住所でいうと、西新宿8丁目、整備された税務署通りから青梅街道へ向かう道です。
前方の高層ビル方向が青梅街道方面になります。
高層ビル背景

この通り沿いに写真のような昭和チックなアパートが並んでいます。
ほぼ同じ造りのようですが、それぞれにアパート名がついています。
白雲荘

石の門柱が立派です。
裏

歩いているうちに、”またあった!”という感じでしたので、全部で何棟あるのか数えていなか
ったのですが、写真に写っているアパートだけで「白雲荘」「瑞雲荘」「雅山荘」「三栄荘」と4棟
はありますので、なかなか見ごたえがあります。
瑞雲荘

「雅山荘」です。それぞれ格調高い荘名ですね。
雅山荘

一番青梅街道寄りの「三栄荘」です。
三栄荘

更に青梅街道方面に向かうと写真のアパートがあります。
このアパートを以前も紹介したことがありますが、まだ健在(2013年7月18日)だったと
は驚きです。
アパート1

ほとんどの部屋は空き室のようです。
アパート2

アパートの入口はオープンになっていました。
まだ入居の方がいるのもしれません。
入口

青梅街道側から今来た道を振り返ったところです。
丸ノ内線西新宿駅の入口が写真左手にあります。
駅側から

税務署通りは、道幅も広がり、中野坂上方面にも貫通し、その様子ずいぶん変わりましたが、
税務署通りと青梅街道の間は、まだまだ写真のような建物が残っています。

成子天神社の周辺もいい雰囲気の町並みが残っていますので、新宿買い物ついでにぶらり
散歩はいかがでしょうか!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<石神井公園夏風景(とても23区内とは思えない自然が残っています) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 宮城の明治村「登米」の夏風景>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
