The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
夜の新宿駅風景~ムーンライト信州(2013/7/26)&えちご(2013/3/18)
2013-07-27 Sat 13:00
昨晩7月26日は、横浜駅東口で飲み、いつものように横浜駅発23時発の高崎行き湘南
新宿ラインの終電車に乗り込みました(新宿駅着は、23時32分です)

新宿駅9番線にいたのが、臨時「ムーンライト信州」白馬行です。
酔っ払い状態で本能的に9番線に向かい、撮影したのが以下の写真です。
信州ヘッドマーク

「白馬」の行先を見るだけで何となく胸踊ります。
行先表示白馬

端正な横顔、”特急列車はこうあるべし!”という雰囲気を漂わせていますね。
横顔

クハ183-1528
長野総合車両センター所属のN101編成でしょうか。
国鉄色がやっぱり好みです。

過去このブログでも酔っ払いの度にこの「ムーンライト信州」をご紹介(その1その2
させて頂いていますが、以前はあずさ色の編成の時もありました。
183-1528.jpg

車内風景です。
毎回そうですが、それほど混んでいません。
急行アルプスの時代には、重いリュックを担いだ山男でホーム賑わっていたものですが---
今の時代、夜行自体があまり人気ないのかもしれません。
車内

ホーム上の行先表示板です。
最近見なくなりましたが、新宿9番線ホームは今なお健在でした。
見づらいですが、一番右の表示板が「ムーンライト信州」の表示板です。
懐かし

ムーンライトつながりでおまけ写真です。
少々前の写真になりますが、2013年3月18日、同じく新宿駅での「ムーンライトえちご」です。
えちごヘッドマーク

2013年7月号の時刻表を見てみると、7月26日~9月1日運転とありますので、昨晩も23時
10分には、5番線ホームから新潟に向け、出発したことと思います。
えちご行先表示

ブラックの背景に赤文字の行先表示、なかなか精悍な雰囲気です。
ムーンライトえちご1

1号車は、グリーン車です。
夜行でグリーン乗車は、あこがれですね。
先頭グリーン

新潟車両センター所属のT18編成のようです。
通常は、K編成がメインでK編成が点検時のみ、このT18が投入されるようです。
485-1082.jpg
以上、酔っ払いサラリーマンの新宿駅夜行列車紹介でした。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<「没後80年宮沢賢治展」(世田谷文学館)へ行ってきました | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 冬の御神渡りの季節もいいですが、夏の諏訪湖もいいものです>>
この記事のコメント:
zataro50さん、おはようございます!

やっぱ旧国鉄色、たまりませんね。(*≧∀≦*)
183系に485系・・・
懐しい・・・  です。

東京はこういう列車が多くていいですねー。
写真見てるだけで ほっこりさせていただきました!^^
おおきに。(*^^)v

※ 日頃は読み逃げばかりですみません。
  なんかいつもバタバタしてまして・・・(^^;)
  また遊びに寄せてもらいます。
2013-07-28 Sun 07:25 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
かのぼん様
コメントありがとうございました。
そのうち、確信犯的に金曜日夜の会社帰りに飛び乗ろうかと
思っています。
酔っぱらって熟睡、目が覚めたら眼前に白馬岳というシチュエーションに憧れております。
2013-07-28 Sun 17:51 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
