The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
旧甲州街道沿い 芦花公園駅北口「丸美ストアー」のレトロな佇まい
2013-07-30 Tue 19:30
京王線芦花公園駅北口を出て商店街を北に歩くとぶつかるのが、旧甲州街道です。

ここから荻窪駅行の関東バス【荻54】系統が発着しています。
杉並・世田谷を南北で走るバス便があまりない中、この路線は京王線と中央線を縦に結ぶ貴
重な路線です。

芦花公園駅入口の交差点を左折すると、写真の建物が見えます。
「山本農機」さんです。
山本農機

山本農機隣の家具製作の店です。
雑貨

このあたり住所でいうと南烏山3丁目。旧甲州街道の「間の宿」とのことです。
「烏山下宿」「中宿」といった所にあるバス停にその名残りが感じられます。
2軒

線路際には、写真のような蔵もありました。
蔵

下の写真は、山本農機のすぐ近くにある「丸美ストアー」入口です。
ラーメン好きな方は、「アイバンラーメン」のあるところというとわかりやすいかと思います。

「アイバンラーメン」は、「アイバン・オーキン」というアメリカ人料理人が経営するラーメン店で、
店主のアイバンさんは「アイバンのラーメン」という本も出版されています。
入口

何とも昭和レトロなマーケットです。
縦家族

開業40年、肉の富久屋さんです。
アイバンさんと商店街の人々との交流の様子は、Youtubeで「アイバンラーメンと丸美ストアの
人々」で検索して頂けるとその様子を紹介した映像が確認できると思います。
肉屋

アーケード内から旧甲州街道を見た写真です。
駅から微妙に離れたアーケードとしては、開店率が高いと思います。
市場から入口

野上屋豆腐店の豆腐もおいしそうでした。
やきとり

実は、当方まだアイバンラーメン未体験なのですが、今度荻窪からバス乗って食べに来たいと
思います。
人気のラーメン店ですので、行列必至かもしれません。
入口反対側
以上、世田谷文学館、蘆花恒春園、丸美ストアーと芦花公園周辺散歩でした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<横浜駅東口 横浜中央郵便局併設の切手館に行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 蘆花恒春園(蘆花記念館)訪問>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
