The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
第60回阿佐ヶ谷七夕祭り(8/7~810)開催中です!
2013-08-08 Thu 19:30
当方、杉並区住民ですが、新聞の折り込みに阿佐ヶ谷七夕のチラシが入っていました。
裏には、阿佐ヶ谷七夕の年表がありました。

1954年に阿佐ヶ谷七夕が始まり、同年に中杉通りにケヤキ植樹とあります。
今年は60回の記念?七夕ですので、早速会社帰りに阿佐ヶ谷駅で途中下車して行ってき
ました。
Epson_20130807232440.jpg

会場は、阿佐ヶ谷駅から青梅街道に伸びるアーケード街「阿佐ヶ谷パールセンター」です。

このパールセンターですが、昔からの古道のようで、堀ノ内妙法寺にお詣りするための参道
であり、大宮八幡宮鳥居前で鎌倉古道に接続する道路だったとのことです。

今は完全なアーケードになっていますので、七夕の期間、たとえゲリラ豪雨が来ても七夕祭
りは安泰です。
入口

展示もさすがエコ社会を反映しています。
ペットボトル

やっぱりこの方、いらっしゃいました。
ゆるキャラの王者「くまモン」です。
くまもん

杉並も負けてはいられません。
杉並の誇るゆるキャラ「なみすけ」です。

以前「なみすけ」と丸味屋さんのコラボ商品をご紹介させて頂いたことあります。
ご興味ある方は、こちらご覧ください。
杉丸

パールセンターお勤めの方々の写真でしょうか?
結構目立っていました。
似顔絵

骨付きソーセージです。
夏の暑い盛りですが、炭火で焼き上げるところに意味がありますね!
ご苦労様です。
骨付き

「昔なつかしいラムネ」とありますが、お店の雰囲気自体が懐かしいですね。
氷

パールセンターから脇に入った路地では金魚すくいなどのお店が出ていました。
金魚すくい

昼間歩いているときには、気がつきませんでしたが、かなり懐かしい乾物屋さんです。
この商品展示、昭和ですね!!
乾物屋

阿佐ヶ谷七夕名物、大なべパエリアです。
写真ボケていますが、今年も健在でした。
パエリア

阿佐ヶ谷パールセンターはすごい人出ですが、ところどころに中杉通りへのエスケープルート
があります。
避難

青梅街道側入口です。
こちらは丸の内線南阿佐ヶ谷駅が便利です。
青梅街道側

杉並区役所前の提灯です。
阿佐ヶ谷は、11日まで七夕一色です。
市役所前
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 夕景・夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東海道神奈川宿~宮前商店街散歩です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 日本三大三大虚空蔵尊 柳津虚空蔵尊(津山町)&黄金山(涌谷町)の夏風景>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
