The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
昔の駅弁包み紙出てきました!(1980年代国鉄時代)
2013-08-16 Fri 12:30
多賀城の実家の本棚を見ていたとき、古ぼけたクリアファイルを見つけました。
開いてみると---

当方、国鉄全線乗りつぶしに精を出していた頃の駅弁の包み紙でした。
ちょっとしたお宝発見した気分になりました。

その中から少々ご紹介です。

名古屋駅の幕の内、その名もずばり「幕の内こだま」です。
2008年12月に山陽新幹線での運用を最後に引退した0系新幹線の絵を中央に配置した
絵柄通りの駅弁名です。
(1980年8月日付有り)
こだま

続いて、青森駅の「帆立釜めし」です。
この包み紙で注目は、左側に書かれた注意書きです。

『お気づきの点は、鉄道係員にお申し出下さい』とあります。

駅弁のクレームなど駅員さんも言われてもしょうがないと思いますが、さすが当時の”鉄道一
家”といった雰囲気出ていますね。

日付は、「1.1.31.8」と読めますので平成元年(1989年)だと思いましたが、
 ①「国鉄構内中央営業会会員」と国鉄名が冠してあること(JR化は、1986年)、
 ②ラベルにある「いい日旅立ち」キャンペーンは、1978年11月~1984年1月までの実施
  であること
から、もう少し以前の購入だと思われます。

青函連絡船で北海道に渡り、急行利尻で稚内方面に行った時(1982頃)、青森駅で購入し
た駅弁でしょうか?
帆立

続いて、西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)だと思います、「お料理べんとう」です。
何の変哲もない駅弁ですが、左側の注意書きに当時のマナーが表れています。

『列車内お召し上がり後は、くずもの入れ(又は、腰掛けの下)にかたづけていただけますと
大変助かります』

と非常に謙虚な記載があります。

そういえば、昔は座席下にゴミを置いておく習慣あったような気がします。

「1枚のキップから」キャンペーンは、1977年1月~1978年11月ですので、その期間内の
購入だと思います。
Epson_20130815231953.jpg

鶴岡駅「庄内米山菜弁当」です。
こちらは、特に珍しくないのですが、当方20代前半にしては、渋い弁当食べていたな~と思
った次第です。
電話番号の下に「テレックス」番号があるのも時代を感じさせますね。
山菜

こちらは、小ぶりな駅弁ラベルです。
北見駅の「さけ」素朴なイラストですが、食指誘ういいラベルですね。
さけ

最後は、奈良駅「特殊和風松花弁当」です。
日付わからないのですが、1980年代で800円という値段は、今とそれほど変わらない値段
ですので、文字通り、かなり「特殊」(=豪華)な弁当だったのだと思います。
東大寺長老様揮毫の駅弁です。
奈良
駅弁の包み紙だけでもいろいろ時代を感じさせてくれます。
当方、あまり物を収集する趣味がないのですが、こうした物をもう少し取っておけばよかっ
たな~と後悔する次第です。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<PC修理出しついでの新宿末廣亭で久しぶりに落語きいてきました | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 多賀城歌枕の地(沖の石・末の松原)からE5系新幹線で東京へ>>
この記事のコメント:
こんにちは。

どの駅弁も今からみると値段が安いですね。
今は1000円以上するのも当たり前ですからね。

奈良は私の地元ですが、駅弁は今はもう売っていません。
当時から今まで売り続けられている駅弁はどれくらいあるんでしょうね。
2013-08-17 Sat 15:48 | URL | くりまんじゅう #-[ 内容変更]
くりまんじゅう様

コメントありがとうございます。
奈良駅で駅弁売っていないのですか!
驚きです。
しかしながらよく考えるとJR奈良駅から乗車して車中で駅弁食べる雰囲気のある路線、確かに想像しにくいですね。
ブログでUPした駅弁の今、販売されているか興味深いです。
確かめてみたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

zataro50
2013-08-17 Sat 18:31 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
