The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
曹洞宗天龍寺(新宿4丁目)~江戸城裏鬼門鎮護のお寺です~
2013-08-21 Wed 19:30
新宿駅南口、住所でいうと新宿4丁目、明治通り沿いにある古刹曹洞宗天龍寺山門です。
天龍寺山門

こちらのお寺は、江戸城裏鬼門鎮護の役割を帯びていました(江戸城の鬼門 鎮護の役割をし
ていたのは上野の寛永寺です)

バックに見えるのが、タカシマヤタイムズスクエアです。
高島屋方面2

端正な本堂が明治通りの喧騒がうそのように静かにたたずんでいます。
斜め本堂

天龍寺で有名なのは、この時の鐘です。
江戸市中に時刻を告げた「時の鐘」のひとつで、上野寛永寺、市ヶ谷八幡の鐘とともに江戸の
三名鐘とうたわれた鐘です。
天龍寺の鐘

時の鐘説明文です。
鐘説明

立派な鐘楼の下に下がる鐘、由来を知ったが故か、由緒ある名鐘に見えてきます。
鐘アップ

鐘をつく基準となった大名時計が天龍寺に保存されています。
今でいうとグリニッジ標準時のような位置づけでしょうか。
時計説明

境内にあった聖観音像です。
新しい観音様のようですが、いい御姿されています。
観音

境内側から見た山門です。
こうして見るといかにも東京都心の寺といった感じですね。
境内から見た山門


源氏奥州征伐の際の出来事に由来するといわれる雷電稲荷です。
現在は、花園神社の末社になっています。
雷電稲荷

天竜寺の周囲は、かっての新宿旭町、木賃宿が立ち並んでいたエリアです。
ビジネスホテル街

今など簡易ビジネス旅館が残り、昔の新宿南口の雰囲気を唯一残すエリアと言えます。
NTTドコモ代々木ビルを背景とした風景です。
NTT.jpg

相模屋支店さんです。
支店というネーミングがいいですね。
当方昔さんざんお世話になったユースホステルかと思いましたが、「ユースホテル」とありました。
ユース

すぐそこを明治通りが走っています。
古いモルタル

「新宿 旭町 旅館」で検索頂くと、かっての旅館街の写真が出てくると思います。
落書き

この界隈は、以前の記事「消えた新宿南口(千駄ヶ谷5丁目)木造家屋とその現況」に隣
接地域する地域です。
下の写真は,かってあった木造家屋群です(現在は消滅風景です)。
新宿木造1
この会界隈のこの雰囲気、いつまで残っているのでしょうか。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<横浜市交通局バス~屋根上機器のバリエーション結構豊富です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 青梅街道上井草4丁目交差点の古民家(関町南1)がとうとう消えていました!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
