The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
青梅街道上井草4丁目交差点の古民家(関町南1)がとうとう消えていました!
2013-08-20 Tue 19:30
以前、当ブログで「青梅街道 上井草4丁目と練馬関町南1あたりの廃屋風景」にてご紹介
の廃屋がとうとう解体されておりました。

下は、ありしの写真です。
屋根はトタンに覆われていますが、煙抜きの小屋根のようなものもあり、ひょっとしてトタンの下は
萱葺きでは?と思わせる古民家でした。
茅葺1

2013年8月18日の現況です。
ブロック塀、建物は完全に解体されて更地になっていました。
萱葺き1

以前の青梅街道との位置関係がわかる写真です。
都内有数の幹線道路青梅街道の脇に建っていました。
茅葺2

同じ場所からの現況です。
萱葺き2

場所的には、荻窪方面から田無方面に向かい、青梅街道の上井草4丁目交差点を過ぎた
ホームセンター「オリンピック」の隣にありました。
写真黄色の車の右手にあたります。
タントム

この古民家近くにあった養蚕屋敷?については、今年初めには取り壊しになっていました。
そのときの記事は以下の通りです。
「青梅街道沿いの養蚕屋敷?ついに解体になっていました(2013/1/21記事)」
養蚕屋敷

その場所の現況です(2013年8月18日)
養蚕2

ブロック塀もなくなり、敷地全域が見通せるようになりました。
青梅街道から養蚕

現在「山葉名いこいの森」として杉並区が整備中です。
説明

敷地内のこちらの蔵は、保存されることになっています。
写真では、わかりにくですが、庭に大きな灯篭があります。
立派なお屋敷だったこと、想像できます。
蔵

青梅街道上井草4丁目交差点にある開運地蔵尊です。
供養塔には、文政9年銘があり、江戸時代後期のもののようです。
きちんと花が活けられ、周囲の方々から今なお手厚くおまつりされている様子がうかがわれ
ます。
地蔵全景

お地蔵様近くにある中華料理屋さんです。
この日は、お休み(or準備中?)のようですが、赤いコーラ看板と赤のノレンが町の中華屋
さんらしいです。
中華
上井草4丁目交差点の養蚕屋敷に続き、関町南1の古民家もとうとう姿を消してしまいました。
ずいぶん前から廃屋状態でしたが、気になっていた建物でした。

かってここに古民家があったこと、記録に残しておきたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:2 | トラックバック:0
<<曹洞宗天龍寺(新宿4丁目)~江戸城裏鬼門鎮護のお寺です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 本日2013年8月19日から東京駅発東海道線普通列車のドア開閉が半自動化になりました!>>
この記事のコメント:
青梅街道上井草4丁目
この辺りに確か「ガッツスーパー」(だったと思う。)という安売りの小さなお店があり お酒をよく買いにいったのですが、廃屋は注意して見ていませんでした。 
2013-08-21 Wed 11:08 | URL | けら虫 #-[ 内容変更]
けら虫様
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りです。ガッツスーパーから少し荻窪寄り、以前1階いなげや、2階タントムだったスーパーのすぐ隣です。
今年年初には間違いなく存在していたのですが、先週そばを通ると更地になっておりました。
目立たない建物でしたが、結構年代物だったと思います。
zataro50
2013-08-21 Wed 20:57 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
