The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
本日2013年8月19日から東京駅発東海道線普通列車のドア開閉が半自動化になりました!
2013-08-19 Mon 19:30
お盆休みも終わり、今日から本格稼働です。
長い休みでダラけた体を引きずり、朝の東京駅へ向かいました。

今朝の東京駅8番線ホームでさかんにアナウンスされていたのが、今日から開始の東海道線
(普通列車)のドア半自動化です。
お知らせ

車内側のボタンです。
冷暖房効果を高めるため、乗車したらこのボタンを押してドアを閉めます。
車内ボタン

車外側のボタンです。
乗る際には、このボタンを押して乗車です。

先週までいた宮城の仙石線では、以前から全駅この方式を取られており、当方にとっては慣
れたやり方ですが、東京在住の皆さんにとっては、しばらく混乱するのではないでしょうか。

発車1分前にはすべてのドアを開くとアナウンスされていました。

夏の冷房効率ももちろんですが、発車まで10分近くドアが開いたままでしたので、特に冬の
寒気が吹き込む時期は震えながら発車を待っていました。

通年導入ということですが、当方はウェルカムです。
車外ボタン

横浜駅到着後、東海道線ホーム横浜駅先頭車両から見た風景です。
ホームの先に見える高架は、2004年地下化に伴い、廃止された横浜~桜木町間の旧東急
東横線の線路跡です。
使用されなくなって9年が経ちますが、今のところそのままの姿で残っています。
東横旧線

まったく別件の話題ですが、東京駅八重洲口の高速バスターミナルが立派になっていました。

夜行高速バスに乗るときにお世話になっていましたが、以前のこじんまりしたキップ売り場も
なかなか味がありました。
しかしながら、首都東京駅のバスターミナルとしては、これくらいの立派さが必要かもしれま
せんね。
高速バス
以上、仕事始め?のプチ鉄道話題でした。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<青梅街道上井草4丁目交差点の古民家(関町南1)がとうとう消えていました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 昭島市昭和公園動物園(小動物舎)~レトロな雰囲気たまりません~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
