The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
湖東の商都~近江八幡 水郷と古き商家の佇まい~
2013-09-06 Fri 07:01
8月16日に修理に出したPCがようやく戻ってきました。
幸いにしてハードディスクも無事で、メイン機として活躍してくれそうです。

彦根中山道風景に続いて湖東の水郷、近江八幡の写真を! と思っていたのですが、修理に
出したPCのみに入っていたようで見つかりませんでした。

戻ってきて早速確認すると昔の近江八幡水郷風景がありました。

ということで、再び滋賀湖東の風景紹介とさせて頂きます(写真は10年前の写真ですので現
況かなり変化している可能性あります)

八幡掘沿いに建つ京料理の「宮前」をのぞみます。
近江八幡の代表的な風景といえると思います。
宮前2

堀沿いに石畳があり、身近に水風景に接することができます。
水郷

時代劇のロケ地として利用される場所でもあります。
橋

橋下から隣の橋をのぞみます。
鏡のような水面に映る木々、いいですね。
橋下から

水郷巡り船が通りました。
八幡掘は、琵琶湖につながっています。
舟

続いて近江八幡の町並みです。
この町並み、滋賀県内では初となる国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けました
FH040011_201309052246215c2.jpg

京街道の道標がありました。
先日の鳥居本宿でご紹介の朝鮮人街道は、この界隈では京街道と呼ばれていました。
道標

商家の中庭風景です。
近江八幡も五個荘とともに近江商人の故郷です。
FH040012_20130905224623b4f.jpg

大正6年建築の旧・八幡小学校です。
とても小学校の建物とは思えません。
登米小学校もそうですが、昔の小学校舎の立派さには本当に感動です。
洋館

レトロさ出しまくりのアーケード! 今も健在でしょうか?
アーケード

近江八幡のお店風景です。
先ほどの近江商人の商家とはまた違った当方懐かしい風景です。
池田町

何となく建物の雰囲気、京都を感じます。
彦根もそういえば「おおきに」という挨拶でした。
商店

黒壁に小泉首相のポスターが貼られていました。
第二次小泉内閣の時代です。
黒壁

空とヨシと水鳥など自然の風景がそのままあるだけの近江八幡の水郷風景、30年前によく
車で通りましたが、当方にとって懐かしの風景の一つです。
ススキ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「別府葉子シャンソンコンサートin東京」に行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 夏休み明けの横浜駅京浜東北線ホームの大混雑>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
