The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
荻窪界隈の神社で秋の例大祭が始まりました!(荻窪白山神社)
2013-09-08 Sun 10:00
ようやく朝夕の風に涼しさを感じられるようになり、荻窪界隈の神社でも秋の例大祭が始まり
ました。

一番早いのが、荻窪白山神社の例大祭です。
こちらのお祭りで有名なのが、「女みこし」!
1979年から荻窪白山神社の例大祭に合わせ、女性のみが担ぎ手である女みこしが繰り出
します。

女みこしは、9月7日(土)昼間だったのですが、当方、朝から中野坂上成願寺で月1回井上
貫道老師をお迎えして開催されている坐禅会、その後は引き続き、井上貫道老師坐禅会の
世話役をつとめられている豊島徹禅さん主催の坐禅会(第一・第三土曜日夜)に参加してお
りましたので、今年の女みこしの雄姿は見ることはできませんでした。

夜三炷の坐禅の後、参禅者有志で食事を取り、家路についたのが、9時過ぎ、屋台もそろそ
ろ終了かな? と思いながら帰りしなに荻窪白山神社をのぞいてみました。

今朝東京開催が決まったオリンピック誘致の旗の下に提灯がかかげられ、お祭り気分を盛り
上げています。
提灯

もうそろそろ店終いといった時間でしたが、まだ開いていました!
京都で痛ましい事故があり、今年の露天規模はどうなるのか?と思っていましたが、こちらは
例年通りのようです。
参道

参道を入って目についたのが、この看板。
「型ぬき」 当方も子供頃よくやりました。型ぬきは、薄い菓子?に刻まれた動物や星型など
をくり抜く遊びです。

昔穴あけという遊びもあったのですが、最近見ないですね
(穴あけは、四角い柔らかいブロック状の練り物に割り箸でいくつ穴をあけるか競う遊びです。
1960年代、東京北区赤羽では間違いなくやっていましたが--今あるのかは不明です)
かたぬき教室

こちらが教室です。
大灯篭が机になっていました。
皆さん、大変勉強熱心でした。
型抜き

かき氷のシロップかけ放題も定着しましたね。
シロップ

射的は昔も今もその姿変えていません。
エンジ色の幕が、いい味出しています。
射的

煮込みの大なべでしょうか。
大なべ

こちらなど露店とは思えない雰囲気です。
カクテル

本殿に近い場所は、ちょうとした広場になっており、露店がかたまっています。
当方にとってこの灯りに誘蛾灯のようなものです。
あんず

荻窪白山神社は、今日(9月8日)が本番の大祭です。
天候危ぶまれますが、日曜日ということで多くの参拝者集めることと思います。

来週14日(土)・15日(日)は、荻窪八幡神社の大祭、9月30日・10月1日は井草八幡の
大祭です。

また、荻窪八幡神社横の杉並アニメミュージアムでは、9月から「ロボットアニメの50年」企画
展を開催中です。
Epson_20130903003306.jpg

Epson_20130903003359.jpg
来週の荻窪八幡神社の秋の例大祭&杉並アニメミュージアム見学はいかがでしょうか!
(リンクは、昨年の荻窪白山神社大祭記事です)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:2 | トラックバック:0
<<近江商人の故郷~五個荘金堂町(滋賀県東近江市)の町並み | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 「別府葉子シャンソンコンサートin東京」に行ってきました!>>
この記事のコメント:
はじめまして。

お祭りらしい光景ですね。
大人になっても やっぱりウキウキしてしまいます。
型ぬきに 穴あけ。。両方とも初めて知りました。
名古屋に住んでいますが、
こちらのお祭りで 見たことはありません。。
私だけかなぁ。。。
どんなものなんでしょうね。。
想像ふくらみます。
2013-09-08 Sun 23:20 | URL | めるねぇ #cwVkW3nU[ 内容変更]
めるねぇ様
コメントありがとうございます。
地域によって露店の出し物の違いありますよね~
例えば、当方両親が住む宮城では山形名物の玉こんにゃくの露店が必ずありますが、東京では見かけない等々--
こちらは、来週もお祭りがあり、当分楽しめそうです。
今後とも宜しくお願い致します!
2013-09-09 Mon 06:19 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
