The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西新宿 成子天神社の新旧風景(現在再整備プロジェクト進行中です)
2013-09-14 Sat 08:17
丸の内線西新宿駅界隈は、新宿でも最近もっとも大きく変貌したエリアです。
写真は、甲州街道から青梅街道へ向かう十二社通りが青梅街道にぶつかったところ、以前
三平ストア成子坂店があった場所の現在です。
三平ストア成子坂店は、2005年に閉店しました。
【2013年9月撮影】
三平ストア

下の写真は、かっての三平ストアがあったあたりの2008年風景です(再開発中の様子です)。
【2008年10月撮影】
PA136108.jpg

成子天神社は、延喜3年(903年)創建の古社です。
鎌倉時代には、源頼朝により社殿が造営されました。

青梅街道側、西新宿駅近くから参道が税務署通り方面に伸びています。
現在神社境内は、全面再整備中で中に入ることはできません。
工事

2013年9月13日の成子天神社参道です。
工事中のため、参道は閉鎖されていますので、参道脇を歩いて神社に向かいます。
【2013年9月撮影】
正面参道今

道沿いに写真のような仮宮が置かれています。
【2013年9月撮影】
仮宮

更に進むと「授与所」の案内がありました。
昔流行った迷路のようです。
【2013年9月撮影】
R0015222.jpg

お守り、お札は工事期間中はこちらで対応しているようです。
【2013年9月撮影】
作務所

成子天神社へ脇から入る道の現況です。
この界隈が最も様変わりした場所だと思います。
【2013年9月撮影】
脇参道今

以下写真は、2008年撮影の写真です。
上の写真を更に神社方面に向かったところになります。
現在は工事で閉鎖中です。
【2008年10月撮影】
脇の参道

上の道をさらに進むと狛犬の置かれた境内に入ることができました。
【2008年10月撮影】
狛犬

2008年撮影の成子天神社の本殿です。
今は工事のフェンスに囲まれ手いますので、先ほどご紹介の仮宮でお詣りすることになります。
【2008年10月撮影】
本殿

2008年の神社脇道です。
この頃は、昭和の香りが残っていました。
【2008年10月撮影】
脇道

2008年の青梅街道側の鳥居です。
今は、工事のため、ここは歩くことできません。
【2008年10月撮影】
鳥居昔

あまり変わらないのが、参道沿いにある「煮込みうどん」の中陣さんです。
こちらも2008年写真です。
【2008年10月撮影】
新鍋

こちらは、中陣さん現況です。
5年の歳月が過ぎていますが、青いバイクまったく同じような場所にありました。
【2013年9月撮影】
鍋旧
建設計画表によると、成子天神社の整備完了は、平成26年、来年の予定です。
その時には、この界隈の風景、また大きくわっているものと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:2 | トラックバック:0
<<杉並アニメミュージアム&2013年荻窪八幡秋の例祭(その1) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 9月15日(日)、武蔵の総社「大國魂神社」で「武蔵の國酒祭り」が開催されます!>>
この記事のコメント:
三平ストア
あの場所 こんなになっているのですか。青梅街道を自転車で新宿に通ってたころを思い出します。 三平ストア新宿店の方は、よく逝った。 
2013-09-14 Sat 09:52 | URL | kera #-[ 内容変更]
kera様
コメント頂きありがとうございました。
三平ストアすぐ裏には貸しスタジオなどがあって独特の雰囲気がありましたが、今は高層ビルが林立しています。
丸ノ内線の西新宿駅も少し前は乗降客も少ない小さな駅でしたが、今やちょっとしたターミナル駅のような賑わいです。久しぶりにぜひこの界隈の自転車巡り、いかかでしょうか!
2013-09-14 Sat 12:57 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
