The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
秋の彼岸のお墓詣り~臨済宗建長寺派「広福寺」(昭島市)~
2013-09-22 Sun 06:30
家内の菩提寺、臨済宗建長寺派金峰山広福寺にお墓詣りに行ってきました。
広福寺は、応永6年(1394年)創建の臨済宗のお寺です。
高

開山は鎌倉建長寺第119世直庵啓端禅師、多摩川沿いには、臨済宗建長寺派の教線が伸
びています。
建長寺派別格地として、多摩一円に末寺十八ヶ寺を有する立川の玄武山普濟寺も同派屈指
の名刹です。
山門

境内には、境内には樹齢500年といわれる黒松(市指定天然記念物)があります。
大松

P3236848.jpg

今なお樹勢盛んです。
大松2

大松の根元には彼岸花が咲いていました。
お彼岸に彼岸花、当たり前なんですが、妙に感動しました!
彼岸花

広福寺には武田24将内藤修理亮昌秀(豊)の子孫の墓があります。
     
内藤家は、武田家滅亡後は、徳川家康に仕え、その後その子孫がここ福島地区の初代領主
となりました。
由来

ふくよかなお地蔵さんです。
幸地蔵

本堂脇の六地蔵です。
親しみやすいお顔されています。
お地蔵さん

閻魔様が見守る坂道に百体地蔵尊が祀られています。
墓域は、本堂の脇の下のエリアと坂道を上がった上のエリアに分かれています。
家内墓所は、上の墓域にあります。

このあたり、武蔵野台地を古多摩川が削った河岸段丘「立川崖線」にあたります。
今は少なくなりましたが、少し前まで崖線からの湧水に恵まれた地域でした。
百観音

上の墓所から見た梨畑です。
多摩川梨は、この界隈(立川・昭島)の名産品です。
梨

遠くに青梅の方面の山々が見えます。
富士山も条件調えば、良く見える場所なのですが--
今日は霞がかかり、富士の姿は拝めませんでした。
山
お彼岸に先祖供養のお墓詣り。かっては当たり前の光景ですが、最近はその主旨も忘れら
れかけています。
お彼岸の期間中にお墓詣りに来れて、良かったです!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<新坐禅会情報~浄土山宝増寺(神奈川県厚木市)坐禅会【詳細別途】~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 仙台の横丁風景(かっての東一連鎖街&文化横丁&壱弐参横丁風景です)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
