The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
新坐禅会情報~浄土山宝増寺(神奈川県厚木市)坐禅会【詳細別途】~
2013-09-23 Mon 07:00
お彼岸期間の9月21日土曜日は、昭島でお墓参りの後、中野坂上成願寺で第一・第三土曜
日17:30から行われている坐禅会に参加してきました(坐禅会は、写真の隣にある書院で行
われています)

写真は、成願寺の山門です。
HPに説明がありますが、黄檗宗の禅宗独特の様式を取り入れた特長のある門です。
(成願寺は、曹洞宗単立寺院です)
R0015244.jpg

夜の坐禅会では、経行を挟んでたっぷり3炷坐ります。
昭島からの帰りの道路が混んでおり、坐禅会は17時30分からの1炷目には、間に合わず
2炷からの坐禅となりました。

坐禅会の終了後には、有志で中野坂上駅前広場にある中華「華吉」さんに向かいました。
写真は、最後の〆に頼んだ華吉名物の「椎茸そば」です。

当方ブログでも以前ご紹介させて頂いたことがありますが、肉厚の椎茸がこれでもかと入った
絶品です。
R0015246.jpg

【新坐禅会情報】
新坐禅会情報です。
2012年11月に結制晋山式が行われた神奈川県厚木市にある浄土山宝増寺(寶増寺)
新たに坐禅会が始まったということです。

当方10月の日曜日に成願寺坐禅会のメンバー有志の皆様と参加させて頂く予定にしていま
す。
詳しい情報は、実際に10月に参加してからのご報告とさせて頂ければと思いますが、
 第1・3土曜日 19:00~20:00
 第2・4日曜日  9:00~10:00
とのことです。
詳細わかりましたら、また本ブログでもご紹介できればと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 参禅会 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日帰りで日光に行ってきました(253系「日光1号」乗車記) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 秋の彼岸のお墓詣り~臨済宗建長寺派「広福寺」(昭島市)~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
