The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
日光日帰り旅 国指定登録文化財「日光物産商会本店」で昼食です
2013-09-26 Thu 19:30
写真の堂々たる建物は、神橋近くにある「日光物産商会」の建物です。

日光金谷ホテル(現存する日本最古のリゾートホテル)の土産品店として明治38年に創業し、
昭和3年に「日光物産商会」として独立しました。
登録文化財

100年以上経った建物は木造二階建ての寄棟造りで建て床面積1080平方メートルもあり
ます。
こちらの建物は、国の登録文化財に指定されています。
正面

日光金谷ホテルのパンを外販するショップが建物の一角にあります。
金谷ホテルベーカリー神橋店として多くの観光客も集めています。
ホテルパン

今回の昼食は、こちらの建物に入る蕎麦処「神橋庵」にしました。
金谷ホテルベーカリー神橋店の隣です。
蕎麦屋

11時過ぎに入店しましたが、お客さんはほとんどいませんでした。
店内には、テーブル席と座敷席が並んでいます。
当方らは、テーブル席に陣取りました。
蕎麦屋店内

おでんと山菜蕎麦とビールをオーダーしました。
「日光1号」車中でも500ml1本飲んでいますので、本日2本目のビールです。
山菜蕎麦
2階には、「カフェ&レストラン匠」も入店しています。
正直なところ、当方にとっては東照宮よりもこちらの建物の方が感動しました!
次回で、日光シリーズ?最終回となります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<関東の駅百選~JR日光駅の佇まいは第一級品です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 日光輪王寺三仏堂は全面改修中でしたが、秘仏「鎮将夜叉尊」が特別御開帳中でした!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
