The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
関東の駅百選~JR日光駅の佇まいは第一級品です~
2013-09-27 Fri 19:30
東武日光駅に比べると乗降客も少ないひっそりとしたJR日光駅です。

賑わい的には、東武日光駅には負けますが、駅舎の豪華さではJR駅は負けません。
1912年(大正元年)建築の2代目駅舎が今なお健在です。
日光駅

駅舎内の立派な階段です。
駅舎2階にはかつての一等車利用者用待合室「ホワイトルーム」があり、現在は駅ギャラリー
として一般公開されています。
階段

張り出した車寄せの庇に鳴き龍の絵があります。
先ほど本家東照宮の薬師堂で本物鳴き龍を聞いてきましたので、こちらの鳴き龍はどんな
鳴き方をするか興味深々です。
鳴き龍

ボケモンのリザードンそっくりです。

真下で手を鳴らしてみましたが---
叩き方が弱かったのか? 残念ながら鳴いてくれませんでした!
リザードン

団体用改札です。
かっては、デラックスな157系を使用した準急「日光」の運転で東武鉄道に対抗しましたが、
運賃・所要時間ともに東武鉄道の方が勝り、東武の一方的な勝利に終わりました。
昔は、この改札も賑わった時期があったことと思います。
団体改札

ホームから見た貴賓室です。
シャンデリアと大理石製の暖炉が備えられています(普段は非公開です)
貴賓室

日光線は、路線カラーとして茶色で統一されています。
時計

茶色の塗色の205系600番台です。
205系正面

以前ご紹介の仙石線205系同様、トイレも備えた編成です。
205系サイド

宇都宮駅の日光線ホームへ向かうエスカレーターです。
こちらも日光線のモチーフカラーである茶色で統一されています。
茶色

隣のホームには、ロングシート改造された烏山線のキハ40形1000番台車両がとまっていま
した。
「烏山線開業90周年」のヘッドマークを付けています。
キハ40正面

昔ながらの質実朴訥な気動車の姿、やっぱりいいですね。
ロングシートではなく、昔ながらのボックスシートならばもっといいのですが---
通学時の輸送力を考えるとやはりロングシート化が必須なのでしょうか?
キハ40

歩き回ってくたくたになりましたので、新宿まで一本で行ける湘南新宿ライン逗子行普通グリ
ーン車に乗車です。
ホリデー料金&事前購入料金の合わせ技で新宿まで750円と格安です。
湘南新宿ライン

家へのお土産は、朝日屋本店の「きんとんまんじゅう」を購入しました。
箱には
「昭和七年下野新聞社主催栃木県商品二十傑第二位当選」
という”凄いんだか凄くないのか”よくわからない微妙な表示がされていましたが、味は抜群に
おいしいお饅頭でした。
このお饅頭、最近多い真空パックではなく、賞味期限4日間というところも高得点です。
きんとんまんじゅう
以上、「新宿発日光1号」による日光日帰り行でした。
次回は、大野屋旅館さんにでもゆっくり1泊して日光巡りしたいと思います。
今回をもって日光シリーズは終了とさせて頂きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2020年東京オリンピック開催までには消える風景(都営霞ヶ丘アパート) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 日光日帰り旅 国指定登録文化財「日光物産商会本店」で昼食です>>
この記事のコメント:
しぶいですね
迷い込んだ通りすがりのものです。
JR日光駅、しぶいですね。
写真の撮り方がうまいですね。
私鉄との競争に負けて、ちょっとさびれた感じのJR日光駅。それゆえ哀愁のようなものを感じました。
作者の駅に対する愛情を感じる1枚1枚ですね。
私は日光には行ったことがないから、その分とても新鮮に感じたのかもしれません。
2013-10-11 Fri 07:13 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
屋形船様
コメントありがとうございました! 東武日光駅とJR日光駅ですが、直線距離で200~300mくらいの距離なのですが、観光客がひっきりなしに到着する東武に対してJRは写真のような静けさ?で、本当にその雰囲気違います。駅の雰囲気比較も含め、今度ぜひ日光訪問いかがでしょうか!
zataro50
2013-10-11 Fri 08:15 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
